鮨 浩也

「鮨 浩也(ひろや)」に訪れたのは2年振り2回目だが、最近店の性格が変更したようだ。 系列店として高級点の「浩也 東京前」を開き(僕は未訪問)、創業者の本橋拓也氏は現在そちらを仕切っているという。元々の「鮨 浩也(ひろや)」は、少し価格帯を下げて、摘…

宮島と広島市

僕は日本人なのに原爆ドームに訪れたことが無く、いつかは訪れたいと思っていた。2023年の広島サミットに触発されて、この度、短い休暇を取って、広島に訪れることにした。 折角なので、原爆ドーム以外に、以前訪れて感銘を受けた宮島の厳島神社も再訪するこ…

SéRieUX? | セリュー

SéRieUX? (セリュー)は六本木のフランス料理店だ。ラルジャンの系列店なので期待して訪問したが、期待に応える素晴らしい店だった。 立地は六本木ミッドタウンと新国立美術館の中ほど。かなり大きなカウンターと、テーブルが2卓有る。カウンターは盛り付けや…

PIGNETO | ピニェート

PIGNETO (ピニェート)はフォーシーズンズホテル大手町のイタリア料理店だ。 高層建築の上層階。天井が高い。我々の席は内側だったが、窓側の席からは皇居が見下ろせる。クラブ ミュージックみたいなBGMが流れている。内装はかなり格好いい。 前菜、パスタ、…

Le Souffle | ルスフレ

Le Souffle (ルスフレ)は、その名の通りのスフレの店。かつて店舗は西麻布に在ったが、約2年前に参宮橋に移転してきた。 昼にキッシュとスフレのセット メニューを頼んだ。 キッシュはシンプルながら、皮の軽い食感と具の滑らかさが良い。 スフレのソースは…

いち太

「いち太」は青山の和食店だ。 カウンターとテーブル2席。カウンターは焼物や盛り付けを行ない、それ以外の調理は隣の厨房で行なう。夜2回転性の2回目に臨んだ。定刻に着いたが、前の客の退店が遅れ、10分ほど外で待った。 先ずは珍味の海鼠腸(このこ)(海鼠…

曙橋 かず

4回目の訪問。 「曙橋 かず」は曙橋の和食店だ。 簡素で気楽な雰囲気の店内は、小料理屋という雰囲気。8人程掛けられるカウンタとテーブルが 一卓有る。 最初の皿は、赤貝や春菊の和え物。 大根おろしでサッパリとした味。 茶碗蒸しは中に鱈の白子が入ってい…

明寂 | みょうじゃく

明寂(みょうじゃく)は麻布の和食店だ。 8人掛けのカウンターと個室が2室で、意外と大きい。カウンターはかなり広く、隣の席との間隔は十分。カウンターは最後の仕上げや皿出しの為に使われ、調理の過程の大部分は隣の厨房で行われる。夜の2回転性で2回目に臨…

Amandier | アマンディエ

Amandier(アマンディエ)は白金のフランス料理店だ。 古民家を改装した店舗は、1階が厨房と個室で2階が客室。意外と席数が多いが、客席の間隔は広く、空間にはゆとりが有る。落ち着いた感じの照明。ピアノのBGMが流れている。メニューはスマート フォンでQRコ…

天よこた

3回目の訪問。 天よこたは、 天冨良よこ田の創業者の息子が開いた店だ。人気がかなり高く、夜の2回転制だが予約を取りにくい。店内は8人掛けのカウンターのみ。 最初に供された蛤の出汁が素晴らしく、その後への期待が高まる。 醤油に漬けた牡丹海老は、上品…

L’EAU | ロー

2回目の訪問。 L’EAU(ロー)は、外苑前に在るフランス料理店だ。内装は黒い石の壁と黒いベンチ シートと禁欲的な感じだが、床の木が明るい茶色で、暗い感じにはなっていない。7席の小さな店だが、客席の間隔は十分に広い。 コースの最初に少量のスープが供さ…

Egoiste | エゴイスト

Egoiste(エゴイスト)は銀座のフランス料理店だ。良い素材を確かな技術で調理している。 銀座四丁目の交差点から少し離れた路地の小さな建物に在る。6席のカウンターを二人で回している。落ち着いた雰囲気。 ベースとなるコースが有り、その場で食材の一部を…

SÉZANNE | セザン

SÉZANNE(セザン)は、フォーシーズンズホテル丸の内のフランス料理店だ。夜の予約が取りにくかったので昼に訪れたのだが、メニューは夜と同じだった。 白を基調とした内装は意外に気軽な感じで、BGMの音量も大きめ。オープン キッチンではないが、厨房との境…

Cuore Azzurro | クオーレアズーロ

2回目の訪問。 Cuore Azzurro(クオーレアズーロ)は中目黒の気軽なイタリア料理店だ。10人掛けのカウンターとテーブル2卓の店を3人で回している。料理はアラカルトで供しており、メニューの品数はとても多く、選ぶのに迷う程。 注文に関わらず突き出しが供さ…

珀也 | びゃくや

珀也(びゃくや)は神楽坂の和食店だ。店名は大将の名前かと思ったが、(陽の沈まない)白夜をもじったそうだ。 簡素な内装。8人掛けのカウンターのみという小さな店を二人で回している。ピアノのジャズがBGMとして流れている。品数の少ないコースを頼んだ。 …

Principio | プリンチピオ

5回目の訪問。 Principio(プリンチピオ)は麻布十番のイタリア料理店だ。店内は狭めで気楽な雰囲気だが、料理は素晴らしい。7品のコースで、主菜は3種類の肉から選ぶというシステムだ(主菜に魚介類は無い)。 突き出しのオリーブは何気ないが美味しい。 ゴール…

L'ARGENT | ラルジャン

3回目の訪問。 L'ARGENT(ラルジャン)は銀座四丁目交差点に在る。立地も料理も素晴らしい。 内装の基調色は黒と灰色と白。禁欲的な内装に花が華やかさを与えている。現代的な高級感に溢れる内装だ。 アミューズ ブーシュ的な品が二皿。先ずは、ムール貝をペー…

天よこた

天よこたは、 天冨良よこ田の創業者の息子が開いた店だ。開店して2年ほどだが、人気がかなり高く、夜の2回転制だが予約を取りにくい。店内は8人掛けのカウンターのみ。 最初に供された蛤の出汁が素晴らしく、その後への期待が高まる。 醤油に漬けた牡丹海老…

XL Neo Bistro & Wine Bar

XL Neo Bistro & Wine Barは銀座の気軽なワイン バー。バーと銘打っているが、下戸でも歓迎とのこと(連れが下戸なので事前に確認しておいた)。カウンターとテーブルが有り、我々はカウンターに座った。 料理はアラカルトと数種類のコースの両方が有り、我々…

旬恵庵あら垣 | しゅんけいあん  あらかき

旬恵庵あら垣(しゅんけいあん あらかき)は築地の天麩羅屋。8席のカウンターのみで、客全員が同じ時刻に一斉に食べ始める。 天麩羅以外の料理が何皿か供されてから、野菜の天麩羅、魚の天麩羅、そしてデザートという流れ。品数が多いので、感想は一部に付いて…

Mark’s Tokyo

Mark’s Tokyoは、目黒駅から目黒川に向けて歩いて行ける距離にある。8人掛けのカウンターとテーブル2卓の店をシェフを含めて3人で回している。我々はカウンターに座った。 シェフの自己紹介によれば、シェアは日本人とイタリア人のハーフで、かつアメリカで…

Αμάρανθος | アマラントス

店名のΑμάρανθος(アマラントス)は、ギリシャ語でヒユ科ヒユ属の植物で一年華の花で、「しぼまない、色あせることのない」という意味だそうだ。10席のカウンターを調理二人、接客二人で回している。コース一種類のみ。 カナッペは少量ながら印象的。和牛ほほ…

Plaiga TOKYO

Plaiga (プレーガ) TOKYOは大手町のフランス料理店。パレスホテルの側という素晴らしい立地だ。 系列のイタリア料理店が1階に、フランス料理店が2階に在るという構成。フランス料理店の方は6席と個室。1席当たりの空間はかなり広め。コースが二種類有り、品…

とり澤

とり澤は中目黒の焼き鳥屋。桜で有名な目黒川の側で、駅からも近い。 10人強掛けられるカウンターのみ。テーブルの色も壁の色も黒だが、客達の会話が響く(批判しているのではない)ので、禁欲的な雰囲気はなく、賑やかな感じだ。2回転制。 串がどんどん供され…

薪焼 銀座おのでら

「薪焼 銀座おのでら」は東銀座の歌舞伎座の近くにある薪焼料理の店だ。 店内は、8人掛けのカウンターと個室。オープン キッチンで、調理や薪が燃えている様子を見ることができる。 シェフ達はとても快活で、冗談も交えながら、客と積極的に会話を交わして場…

鮨 きのした

「鮨 きのした」は、六本木の国立新美術館から西麻布に少し下った所に在る。大将の名前は、店名と異なり中村慎亨氏という。 集合住宅(マンション)の2階に在る店は、6人掛けのカウンターのみ。明るくも侘びを感じさせる内装。種のケースの代わりに保管棚が有…

The Grill on 30th

The Grill on 30thは文字通りお台場のグランドニッコー東京の30階に在るグリル レストランだ。 窓際の席ならレインボー ブリッジを眼下に眺める素晴らしい夜景を堪能できる。窓から離れた席も有るので、夜景を楽しみたければ、予約時に窓際の席を希望してお…

Cirque du Soleil Alegria

シルク ド ソレイユ(Cirque du Soleil)のアレグリア(Alegria)を見てきた。以前に別の演目も見たことがあり、シルク ド ソレイユとしては3回目だ。 前回観たのは2018年の春だったので、5年振りとなる。 その間に、シルク ド ソレイユはコロナ禍で一旦倒産し、…

Asahina Gastronome | アサヒナ ガストロノーム

4回目の訪問。 Asahina Gastronome (アサヒナ ガストロノーム)は東京証券取引所の直ぐ側という意外な立地だが、取引所が重厚な石造りのため、この辺りは落ち着いた雰囲気が漂っている。 店内の基調色は銀色と灰色と白で、同系色かつ階調が付いており、壁の所…

kabi | カビ

kabi(カビ)は目黒通りにあるレストラン。目黒駅から徒歩10分程度だ。 古民家を改装したような感じの店内。カウンターに加え、テーブルが2卓。奥には個室も有るみたいだ。 改装前の古民家に有ったと思しき天井の梁をそのまま使っており、漆喰の白い壁や、クロ…