L'ORANGERIE | オランジュリ​

L'ORANGERIE(オランジュリ​)は、繊細な料理を供するフランス料理店だ。

自由が丘駅近く。4卓の小さな店だが、客席の間隔は十分にある。白を基調とした内装は上品で、天井が高いので開放感がある。コースを頼んだ。

f:id:himon-ya:20220410225808j:image
f:id:himon-ya:20220410225816j:image
f:id:himon-ya:20220410225813j:image
f:id:himon-ya:20220410225805j:image
f:id:himon-ya:20220410225811j:image

f:id:himon-ya:20220410225854j:image

アミューズ ブーシュはキチンと手を掛けている。燻った鯖は、微かな燻製香が心地良い。

f:id:himon-ya:20220410225835j:image

メニューに載っていないサプライズのアミューズ ブーシュがもう一皿出てきた。新鮮な雲丹の上に、トマトのスプマンテ ソースが掛かっている。ソースは白くて、一見するとトマトから作っているとは判らないが、食べると確かに爽やかな酸味がある。

f:id:himon-ya:20220410225911j:image

茹でた上で冷製にしたホワイト アスパラガスは、ホタルイカとの組み合わせが複雑な食感を生み出している。

f:id:himon-ya:20220410225927j:image
f:id:himon-ya:20220410225931j:image

フォアグラには筍やフキノトウなどが添えられているが、これらの組み合わせが意外と合っている。

f:id:himon-ya:20220410225946j:image

マナガツオは、皮を微かに焦がした焼き方が良い。付け合わせはアーティチョークやつぶ貝などで、複雑な食感となっている。

f:id:himon-ya:20220410225957j:image

仔牛は若干淡白な味わいだが、胸腺やモリーユ茸が味にアクセントを付けている。

f:id:himon-ya:20220410230013j:image
f:id:himon-ya:20220410230010j:image

アヴァン デセールのデコポンは、柑橘ならではの酸味が心地良い。

f:id:himon-ya:20220410230025j:image

デセールのショコラとバニラは、適度に濃厚な味わいで、料理を印象的に締めくくる。

f:id:himon-ya:20220410230038j:image

お茶菓子にもキチンと手が掛かっている。

f:id:himon-ya:20220410230052j:image

料理は全般的に上品かつ繊細。食感を工夫した皿が多い。接客は丁寧だが堅苦しくなく、好感を覚えた。

8/10

https://www.lorangerietokyo.com