2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Santo Spirito

夕食を目黒のSanto Spiritoで摂った。 以下の品を二人で取り分けた: 炒めたイカのサラダ仕立て ムール貝のリゾット モッツェレラとトマトの盛り合わせ 子羊のロースト 山形牛のステーキ、茸ソース リゾットの炊き方はなかなか良いが、ムール貝の質は最上と…

ナッシュビル

Robert Altman, Nashville (1975) 米国のナッシュビルを舞台として、音楽業界の人々を描いている。複数のストーリーを平行して描く演出が散漫に感じられ、途中で観るのを止めてしまった。 ★・・・・ (WOWOWで録画)

麗しのサブリナ

Billy Wilder, Sabrina (1954) サブリナ(オードリー ヘプバーン)は、大富豪ララビー家の運転手の娘。ララビー家の次男デイビッド(ウィリアム ホールデン)に想いを寄せているが、全く相手にされず、傷心を癒すべくパリに渡り料理を学ぶ。パリでの生活で洗練さ…

インドへの道

David Lean, A Passage to India 『インドへの道』(1984) 英国統治下のインド。駐在している英国人の多くはインド人を見下しているが、モア夫人とアデラはインド人と親交を深めたいと思っている。二人は、インド人の医師アジズと洞窟に小旅行に出かける… 重…