2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島

神奈川県の江の島に訪れたのは10数年振り。変わっていない点も有れば、大きく変わった点も有る。 細い上り坂に多数の土産物屋や飲食店が在るのは変わっていない。 「岩谷」という洞窟は以前から在ったと思うが、訪れたのは初めて。少し不気味な感じの洞窟が…

青空 | はるたか

三回目の訪問。 青空(はるたか)は銀座と新橋の中間辺りに在る鮨屋だ。白木のカウンター。鮨屋としては空間に余裕が有り、客数を鑑みると店員は多めだ。客足はかなり良く、一斉開始ではないものの、実質的に二回転。 摘みと握りを合わせるとかなりの品数にな…

草片 | Cusavilla

草片(Cusavilla)は、独創的な野菜料理を供するイタリア料理店だ。 場所は西麻布。入口は暗めで雰囲気が有る。我々が座った4人掛けカウンター以外に、テーブルが2卓有る。野菜を主体としたコース料理にペアリングを合わせた。 客に配られるメニューには、シン…

曙橋 かず

2か月ぶり2回目の訪問。 「曙橋 かず」は曙橋の和食店だ。気軽な店ながら、かなり美味しい料理を楽しめる。 簡素で気楽な雰囲気の店内は、小料理屋という雰囲気。8人程掛けられるカウンターとテーブルが一卓有り、大将と女将の二人で店を回している。 最初の…

しのはら

「しのはら」は人気の高い銀座の和食店だ。料理が美味しく、明るい大将も親しみやすく、満足した。 10人位掛けられるかなり長いカウンター。内装は簡素ながらも上品。夜は2回転で、全ての客が同時に食べ始め、大将が全員に対して同時に料理を説明するという…

Floraison | フロレゾン

Floraison(フロレゾン)は気軽な店だが、かなり高い水準の料理を供し、満足度が高い。 場所は神楽坂。4卓の小さな店を、調理三人、接客一人で回している。内装はコンクリートの壁に木をあしらい、簡素ながら品がある。最新のミシュランで一つ星を獲得したため…