2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユージュアル サスペクツ

Bryan Singer, The Usual Suspect (1995) 過去から現在へかけての複数の犯罪が、尋問されているある容疑者の視点から語られる。この容疑者ヴァーバル(Kevin Spacey)は、脚に障害のある詐欺師で、たまたま知り合ったほかの犯罪者とともに、一連の事件に補助的…

はじまりのうた

John Carney, Begin Again (2013) かつては一世を風靡したものの、現在は落ちぶれて、自分が創設したレーベルからも首になってしまった音楽プロデューサーのダン。飲んだくれの生活を続けていたダンが、バーで演奏していたグレタの才能を見初め、グレタのデ…

ツーリスト

Florian Henckel von Donnersmarck, The Tourist (2010) 曰くありげな謎の美女エリザ(Angelina Jolie)は、列車で知り合った旅行者の男性フランク(Johnny Depp)を旅の友に誘う。エリザは単にフランクを何かの目的に利用しているみたいだが、フランクは本気に…

La Lune

6年ぶりに麻布のフランス料理店La Luneで夕食をとった。 入口が全面ガラス張りで、小振りな店内。シックな店内は変わっていない。メニューがプラスティックのケイスに入っているのが、気になった。 下から2番目のBコースは、前菜二皿、主菜一皿とデセールか…

Bistro Iwata 閉店

(閉店の確認が取れたので、情報を加筆訂正した) 学芸大学駅近くの鷹番に、Bistro Iwataというビストロが在った。 ここは僕のお気に入りで、家から歩いて行ける距離ということもあり、年に1-2回、通算で10回は通っただろうか。最後に行ったのは去年の11月で、…