2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドウェイ

飯田橋でアレクサンダー ペイン(Alexander Payne)監督の映画"サイドウェイ(Sideways)"を観た。 大学時代からの親友である二人の中年男が、ワイナリーを巡る1週間の旅に出る。享楽的な中堅俳優のジャック(Thomas Haden Church)は、1週間後に結婚を控えている…

ベック不感症 

世間で非常に高く評価されているのに、僕が馴染めなかった音楽家の一人に、ベックがいる。Odelayは割と気に入ったが、最近のアルバムは買って2~3回聴いてからアマゾンのマーケットプレイスで売ってしまうことが多かった。ベックを評する際に「編集感覚」と…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

Niels Mueller, The Assassination of Richard Nixon (2004) うだつのあがらない家具店の販売員サム(Sean Penn)は、現実との折り合いがつけられず、職を転々としている。成績の上がらない自分に髭をそるよう命じたり、客との駆け引きを教えたりする店のオー…

サルヴァトーレ クオモ

旧古河庭園で薔薇を見た後、SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)白金店で少し早い夕食をとった。 ピッツァ2枚とロティスリー チキンを頼んで、妻と分ける。 最初のピッツァは、前回気に入った"レッジーナ"(燻製のかかったモッツェレラとオレガノ)。生地…

旧古河庭園の薔薇

薔薇を見に、旧古河庭園を初めて訪れた。ここは、文字通り、かつての古河家の庭園で、いわゆる洋館風の建物と、薔薇の洋風庭園と、池を配した日本庭園から成る。敷地は約3万平方メートルと広い。 世界各国の薔薇が数多く咲いているのは見ごたえがあるが、見…

四国と京都

ゴールデン ウィークは、5月2日(月)から7日(土)までの6日間かけて、四国へ行ってきた。行きは神戸で1泊し、次いで高松で2泊、徳島県の阿南で1泊し、最後に京都で1泊した。東京目黒の自宅からクルマを使ったため、合計で2,000km近く走ったことになる。こんな…