2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod nano

去年の10月にiPod miniを買ってからずっと愛用していたが、遂にnanoに買い換えた。と言っても、積極的に買い換えたのではない。miniの電池の持ちが悪くなって、3時間も持たなくなってしまったのだ。Appleにバッテリー交換(6,800円)を申し込んでminiを送付し…

風の前奏曲

イッティスーントーン ウィチャイラック「風の前奏曲」 タイの伝統楽器ラナート(木琴)の奏者ソーン シラパバンレーン(1881~1954)の生涯に基づいた作品。 音楽家の子供ソーンは、地元の田舎では卓越したラナートの才能を誇っていた。青年に成長しバンコクに出…

金臨門酒家

横浜トリエンナーレを最終日に観にいったが、僕と現代美術の相性は悪いと再認識した。 夕食は久しぶりに横浜スカイビルの金臨門酒家で。 前菜のピータン豆腐はまあまあ。ミル貝とエリンギの炒め物は、あっさりとした味。鶏のパリパリ揚げは、外側にナッツを…

タツヤ カワゴエ

学芸大学の「プレゼンテ タツヤ カワゴエ」が恵比寿に移転して新装開店。 学芸大学の店は白を基調とした明るい感じだったが、恵比寿の新店は黒を基調とした落ち着いた感じ。 料理は5,500円と6,500円のコースのみだが、6,500円のコースを注文した。 突き出し…