2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Craig David, "Born to Do It"

去年の10月にiPodを買ってから、通勤の途中に、所有している全CDをミュージシャン名のアルファベット順に聴き返している。最近Cの終わりまで来て、久しぶりにCraig DavidのBorn to Do Itを聴いた。 このアルバムは2001年の発売だが、とても気に入り、当時は…

サマリア

キム ギドク「サマリア」 ベルリン国際映画祭で最優秀監督賞である銀熊賞を受賞した映画。 仲良し女子高生のヨジン(クァク チミン)とチェヨン(ハン ヨルム)は、欧州旅行の旅費を稼ぐために、出会い系チャットで知り合った客とチェヨンが売春(援助交際)をし、…

「正統的」な音楽と歌唱の技巧

最近(と言っても数ヶ月前のことだが)買ったデイヴィド バーンのアルバム"Grown Backwards"を聴いて、気になったことがある。Grown Backwardsに収められている曲は、ラテンや米国南部の音楽をバーンのフィルタを通して処理したようなものが多い。全体を通して…

ジャン ティン公演

プレゼンテ タツヤ カワゴエで昼食をとった後、千駄ヶ谷の津田ホールで、ジャン ティンという中国琵琶奏者の公演を聴いた。彼女の演奏を聴くのは4~5回目だが、昨日の演奏は今までに比べて若干趣向を変えたものだった。 中国琵琶の音色は、繊細でありながら…

プレゼンテ タツヤ カワゴエ

昨日の昼、久しぶりに学芸大学駅近くのプレゼンテ タツヤ カワゴエで食事をとった。ここは、その名の通り、川越達也というオーナー シェフの店だ。 最近設定された1,800円のコース(前菜+パスタ+ドルチェ)を頼んでみた。 前菜はお任せで、野菜サラダの上にソ…

夢吟坊

エリカ バドゥの公演にはクルマで行き、帰りはレインボー ブリッジを通った。ここはいつも込むのだが、この日の込み方は今までで最高(最低?)だった。木場を出発したのが21:45頃で、レインボー ブリッジの渋滞を抜けたのが23時近く。こんな夜遅くに食事を取…

エリカ バドゥ公演

僕にとって、エリカ バドゥ(Erykah Badu)は評価に困るミュージシャンだ。バドゥの音楽は、R&Bに区分されるだろう。彼女のスタジオ盤は3枚持っているが、気に入っているのはその内の1枚(Baduizm)だけだ。しかし、Baduizmの曲が大部分を占めるライヴ アル…