2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bistro Iwata

大山の帰り、学芸大学駅近くのBistro Iwataで夕食を摂った。 前菜はアンティーブとフォアグラのサラダ。主菜は葡萄のソースでローストした鴨。デザートはイチジクのコンポート。 鴨と言えばオレンジが定番だが、葡萄との相性も意外と良い。肉がいつもに比べ…

大山

東京に長年住んでいるが、関東でも行ったことのない場所がたくさんある。神奈川県の大山も、その一つだ。その大山に、大した予備知識もなく、紅葉が美しそうだという漠然とした気持ちで訪れた。 目黒区の自宅から大山まで行くのは大変だ。電車を何本か乗り継…

2012年男子テニス

男子テニスの2012年は、近年で最も上位選手の実力が伯仲した年だった。 2004年から2011年までは、ロジャー フェデラーかラファエル ナダルかノヴァク ジョコヴィッチの誰かが、グランド スラムで年間に2回または3回優勝してきた。年間4回のグランド スラムの…

イタリア料理 Santo Spirito

夕食を目黒のSanto Spiritoで摂る。 ワゴンに乗った食材を見ながら注文を決めるが、いつもに比べて食材の種類が若干少ない感じだ。 「この時期しか無い」という給仕のお薦めに従って、前菜はシシャモを選ぶ。ポルチーニとともに焼いて、柑橘系のソースで味付…