2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フル メタル ジャケット

Stanley Kubrick, Full Metal Jacket (1987) この作品はベトナム戦争を題材としているが、個別の戦争というより、戦争一般の理不尽さを静かに告発している。 前半、海兵隊の訓練の様子が描かれる。教官が汚い言葉を撒き散らしながら入隊したての兵隊達をしご…

メソン エル バスコ

東京湾クルーズ終了後、"MESON EL VASCO"『メソン エル バスコ』というスペイン料理店で夕食を摂った。浜松町駅そばの気取らない大衆的な感じの店だ。日本人と思わしき男性のシェフが一人と、スペイン人と思わしき女性の給仕が一人で切り盛りしている。二人…

東京湾クルーズ

ふと思い立って、東京湾の遊覧船に乗ることにした。隅田川の遊覧船は乗ったことがあるが、東京湾は初めてだ。 選んだのは、日の出桟橋から出港する『シンフォニー クルーズ』の『サンセット クルーズ』。航行時間は16:30から2時間だ。中々豪華な船で、料金は…

ロジャー フェデラー、U.S.オープン4連覇

史上最強との評価を揺るぎないものにしつつあるロジャー フェデラー。ウィンブルドン5連覇、オーストラリア オープン(2年連続)3回優勝に加えて、U.S.オープンも4連覇とは驚くばかりだ。 準決勝と決勝をTVで観たが、準決勝のダビデンコはサーブが悪過ぎ。決勝…

西伊豆ドライブ

東京から西伊豆までトライブし、沼津の海辺のShoreというフランス料理店で昼食を摂った。 料理が供されるまでの間、目の前に広がる穏やかな海を眺めていると、和やかな気分になっていく。店の外観は失礼ながらみすぼらしいし、内装も質素な感じだが、そんな…