2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き雲

Aki Kaurismäki, Kauas pilvet karkaavat (1996) 路面電車の運転手の夫と、レストランの給仕の妻。慎ましく暮らしている二人がほぼ同時に失業してしまう。酒浸りになる夫と、堅実に職探しをする妻の両方とも、中々仕事が見つからず、生活が困窮していく… 陰…

竹葉亭

竹葉亭は鰻の老舗。銀座8丁目の本店に土用の丑の日の直後に訪れた。 僕は鰻は特に好きでも嫌いでもない。頻繁に食べると飽きるが、年に数回なら食べてもいいといったところか。 鰻の蒲焼きを誉める際に、その柔らかさに言及することが多いようだが、僕にとっ…

リストランテ濱崎

恐ろしく予約が取りづらい店だ。予約の受付は1ヶ月前の午前11時からだが、その時間になると電話が繋がらなくなり、ようやく繋がった時には既に予約が一杯となっている。今まで予約を試みて果たせなかったことが5-6回有っただろうか。今回も予約が取れなかっ…

今宵フィッツジェラルド劇場で

Robert Altman, A Prairie Home Companion (2006) 30年以上も続いているラジオの音楽番組が打ち切りとなる。劇場に公開録音を聴きに来た観客に、司会はこれが最終回だと言い出せない。いつものように続く演奏と楽屋裏でのやりとりが描かれる… 出演者達の楽屋…

ウィンブルドン王者交代

ウィンブルドンの王者は、劇的な試合で交代した。テニスの質の高さと緊迫した展開で、この決勝戦は後世に語り継がれることだろう。 ロラン ギャロスを含めこの所の充実振りからナダル優勢と評する声が多かったと思う。立ち上がりは正にその通りとなり、ナダ…

天冨良よこ田

(2022年4月追記: 「天よこた」に訪れ、情報の確認が取れた。2020年末に「天冨良よこ田」の創業者が引退した際に、「天冨良よこ田」の経営権はチェーン店に売却され、そちらに横田家は関わっていない。「天冨良よこ田」の味を継いだのは、二代目が開いた「天…