2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンテサンス / Quintessence

予約を取るのが極めて難しい店だ。僕も過去に何回か予約を試みたが叶わず、暫く諦めていたが、偶々キャンセルが出たので初めて訪問することができた。今は昼の営業は行わず、17:00と20:30の二回転だ。今回予約が取れたのは17:00の回で、未だ空腹にならない時…

ラシェット ブランシュ / L’Assiette Blanche

1年半振りの訪問。前回からだが、店の内装が若干カジュアルな感じになっている。とは言っても、テーブルにクロスの代わりにマットを引いている程度の違いだが。帰り際にシェフに聞いたところ、テーブル自体も若干大きいものに変わっており、二人連れが対面で…

クレイ コートとHawk-Eye

テニスの大きな大会でHawk-Eyeを使ったチャレンジの仕組みが導入され始めたのは、2000年代後半だ。 ホークアイ (審判補助システム) - Wikipedia 今では当たり前のHawk-Eyeだが、クレイ コートでは採用されていない。クレイ コートではボールの跡が残るので、…

マンチェスター・バイ・ザ・シー / Manchester by the Sea

Kenneth Lonergan, Manchester by the Sea (2016) 人付き合いが苦手で喧嘩ばかりしているリー。リーは、故郷のマンチェスター バイ ザ シーを逃れ、クルマで2時間弱のボストンに移り住んで、家の配管修理などの便利屋として生計を立てている。リーの兄のジョ…

ひたち海浜公園

花で有名な公園だそうだが、今回初めて訪れた。 丁度ネモフィラという花とチューリップの季節だった。チューリップは様々な種類が植わっている。 青いネモフィラが一面に咲き誇っているのは圧巻だ。 観覧車や子供向けの遊具も有るので、子供連れなら一日中楽…

96時間 / Taken

Pierre Morel, Taken (2008) CIAの元工作員ブライアン ミルズ(Liam Neeson)は、娘のキムを溺愛している。ミルズの妻は富豪と再婚し、キムは妻の再婚相手の家で豊かな暮らしを送っている。17歳のキムはミルズの反対を押し切って友人と二人でパリに旅行するが…

リストランテ ジャニコロ ジョウキ / Ristrante Gianicolo Giochi

半年振り2回目の訪問。 野菜を多用しているが、単なる添え物でなく、主菜と互角の存在感が有る。シェフは短期間、和食店でも修行したそうだが、野菜のサラダに野沢菜を用いるというのは、イタリア料理のシェフでは思いつかない発想だろう。 花ズッキーニのフ…

クワイエット・プレイス / A Quiet Place

John Krasinski, A Quiet Place (2018) 自然の音や効果音は使われているので、完全に無音という訳ではないが、音が極端に少ない作品だ。 主人公の夫婦と子供達は手話で会話を交わす。冒頭で音を出せない理由が観客にも判り、その後は音の出そうな場面で緊張…

パッセンジャー / Passengers

Morten Tyldum, Passengers (2016) 卓抜な着想の映画だ。 5000人の乗客を冬眠状態で120年掛けて他の星に運ぶ宇宙船。乗客のジム プレストン(Chris Pratt)は、冬眠ポッドの故障で到着の90年も前に冬眠から覚めてしまう。ジムは乗組員達を起こそうと試みるが、…