2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

l’elan | レラン

2年振り2回目の訪問。 l'élan(エラン)は、高級感に溢れ、古典を踏まえながらも現代的な料理を楽しめるフランス料理店だ。2年前の初訪問の時に比べて、更に料理が進化していた。 場所は原宿の近く。照明は暗めで、内装も暗色で落ち着いた雰囲気がある。見晴ら…

鮨 浩也

「鮨 浩也(ひろや)」に訪れたのは2年振り2回目だが、最近店の性格が変更したようだ。 系列店として高級点の「浩也 東京前」を開き(僕は未訪問)、創業者の本橋拓也氏は現在そちらを仕切っているという。元々の「鮨 浩也(ひろや)」は、少し価格帯を下げて、摘…

宮島と広島市

僕は日本人なのに原爆ドームに訪れたことが無く、いつかは訪れたいと思っていた。2023年の広島サミットに触発されて、この度、短い休暇を取って、広島に訪れることにした。 折角なので、原爆ドーム以外に、以前訪れて感銘を受けた宮島の厳島神社も再訪するこ…

SéRieUX? | セリュー

SéRieUX? (セリュー)は六本木のフランス料理店だ。ラルジャンの系列店なので期待して訪問したが、期待に応える素晴らしい店だった。 立地は六本木ミッドタウンと新国立美術館の中ほど。かなり大きなカウンターと、テーブルが2卓有る。カウンターは盛り付けや…