2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Chantecler

ニース海岸沿いのホテルLe Negrescoは、古き良き時代の贅を尽くした造りだが、館内に現代アートのオブジェを配置するなど、時代に沿って変化している。このホテルには泊まらなかったが、メイン ダイニングのLe Chanteclerで夕食を摂った。 Le Chanteclerの内…

Le Millésime

Le Millésimeは、ニースの市の中心部からやや離れたところに在るレストランだ。ホテルから歩ける距離でないので、UBERを利用した。 店はかなりカジュアルな感じで、料金もお手軽。5品のコースは、そこそこの味。 Restaurant quartier riquier Nice : cuisine…

La Chèvre d’Or

ニース近郊のEzeという村は、中世から続く迷路のような石造りの街並みが特徴だ。この村の険しい丘を登ったところに在るChâteau de la Chèvre d’Orというホテルに15年振りに二泊して、二日とも夕食はホテルのメイン ダイニングで摂った。ホテルの立地は特筆に…

Capelongue

ProvenceのBonnieuxという小さな村。荒々しい岩肌を横目にクルマで丘を登ると、Capelongueというホテルが姿を見せる。素朴だが気持ちのいいこのホテルに二泊して、二日とも夕食はホテルのメイン ダイニングで摂った。 アラカルトを選択し、初日は前菜が栗の…

フランス旅行: プロヴァンスとコート ダジュール

フランス旅行は後半のプロヴァンスとコート ダジュールへ。先ずはパリからニースまで飛行機で飛び、そこでレンタカーを借りる。そして、プロヴァンスのBonnieuxに2泊、コート ダジュールのEzeに2泊、ニースに2泊という日程だ。パリの後半はUBERを使うことが…

Le Gabriel

Le Gabrielは、パリのLa Réserveホテルのメイン ダイニングだ。黒と金色を基調とした内装は、豪華かつインパクトが有る。 我々はアラカルトを選択した。 シェフは日本に10回以上訪れて、和食の影響を受けている。アミューズに梅干しのソースを使うなど、和食…

Le Pré Catelan

Le Pré Catelanは、パリ郊外のブーローニュの森に有る。周りは文字通りの森で、レストランには小さな庭園も有る。立地を鑑み、昼食に訪れた。地下鉄の駅から歩ける距離にないので、UBERを利用した。 コースとアラカルトが有るが、我々はアラカルトを選択した…

Boutary

Boutaryは、パリ左岸でシテ島から歩いて間もない場所に在る、カジュアルながらも洗練されたレストランだ。壁を裂くように配置された間接照明が印象的だ。 我々は夕食で5皿のコースに名物のキャビアをオプションで加えた(この前に2皿のアミューズが出てきた)…

Le Cinq

Le Cinqは、パリのFour Seasons George Vホテルのメインダイニングだ。白い木を基調とした内装で、大きな中庭に面しており、華やかな雰囲気がある。テイスティングメニューとアラカルトがあるが、我々は夕食に訪れて、アラカルトから定番を選択した。 二皿の…

Epicure

Epicureは、パリのLe Bristol Parisホテルのメイン ダイニングだ。室内は白い木を基調とし、花柄のカーテンがアクセントを添え、上品な雰囲気を漂わせている。メニューにはアラカルトとテイスティング メニューが有るが、我々は夕食に訪れ、アラカルトから定…

フランス旅行: パリ

今年は仕事の都合で夏に休みを取れなかったが、仕事がひと段落した10月に久し振りにフランスに旅行した。フランスは何と15年振りだ。パリ6泊、プロヴァンス2泊、コート ダジュール4泊というスケジュールだ。 2019年10月12日に日本の観測史上最悪とも言われる…