2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らんまる

らんまるは目黒不動尊の近く、地元民でなければ気が付かないような場所に在る鮨屋だ。握り手が最近変わったそうだ。元々はうどん屋だった店を鮨屋に転用しているせいか、付け台が高く、鮨を手元に取るのが若干難しい。 コースの構成は、先ずお摘みから入るの…

La Boucherie du Buppa | ラ ブーシェリー デュ ブッパ

ふと思い立って、中目黒のLa Boucherie du Buppa(ラ ブーシェリー デュ ブッパ)に数年振りに訪れた。ジビエや熟成肉を得意とする店だ。入り口の鹿の剥製が異様な迫力だ。 突き出しとして供されたハムは、とろけるような柔らかさ。 蟹味噌と白子のグラタンは…

Lodge Bistro SARU

SARU(サル)は、学芸大学駅の地元民に愛されているビストロだ。木を用いた素朴な山小屋風の内装。白金などにも姉妹店が在る。風変わりな店名はオーナーの猿田氏に因んだもの。「溶岩石グリル」が名物で、素材の大部分は契約農家から仕入れている。 「ほろほろ…

Principio | プリンチピオ

Principio(プリンチピオ)は麻布十番の気楽なイタリア料理店だ。コロナ ウィルス禍の営業時間短縮要請に応じて、普段に比べてコースの皿数を若干減らして営業している。ワインはお任せにした。 突き出しの何気無いオリーブが美味しい。 鰆の炭火焼きは、ギリ…