2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐するは我にあり

今村昌平「復讐するは我にあり」(1979) 昭和38年の日本。警察の厳重な捜査をかいくぐりながら、詐欺と殺人を繰り返した榎津巌(えのきづ いわお)が、遂に逮捕、処刑される。本作は、この男の人間性や歪んだ家族関係、犯行の軌跡などを描いた作品だ。 良識が…

Mr. ビーン カンヌで大迷惑?!

Steve Bendelack, Mr. Bean's Holiday 「Mr. ビーン カンヌで大迷惑?!」(2007) 宝くじでカンヌへの旅行が当たったMr. ビーン(ロゥアン アトキンスン)の珍道中。徹底して下らない馬鹿ばかしさは相変わらず。笑える場面も多いが、90分笑わせ続けるのはさすがに…

ゴッドファーザー:パート3

Francis Ford Coppola, The Godfather Part III (1990) ゴッドファーザ シリーズの完結編。事業を合法化し、慈善活動によりヴァティカンから表彰されるまでになったマイクル コルレオーネ(アル パチーノ)だが、他の組織との揉め事をきっかけに、また非合法な…

岸由

夕食を落合の岸由で摂る。 一人6,000円のコース 先付:稚鮎の南蛮漬け 焼いた鮎、サザエ、ホヤ、鯛の一種(?)の鮨 スッポン豆腐の椀 銀鱈の焼き物 鮑と茄子と空豆の焚き物 グリーンピースのご飯 果物:キウィ、サクランボ 稚鮎の南蛮漬けは、僕の苦手な酢漬け…

ミラーズ クロシング

Joel Coen, Miller's Crossing (1990) Writers: Joel Coen and Ethan Coen 暴力団の親分レオの参謀トム(Gabriel Byrne)は、女性問題が原因でレオの下から去らざるを得なくなる。レオの敵のキャスパー側に付いたものの、キャスパーの古参の部下と折り合いが悪…

ノーカントリー

Ethan Coen & Joel Coen, No Country for Old Men 『ノーカントリー』(2007) 前半の映像は素晴らしい。青い空と、どこまでも続くテクサスの荒野。そこに横たわる死体群。それらを切り取る構図が念入りに考えられており、この映画は傑作という予感を抱く。 ギ…

棟方志功展

駒場の日本民藝館で棟方志功展を見た後、近くの旧前田侯爵亭を散策した。学生時代に2年間駒場に通っていたというのに、この二つの建物を訪れるのは初めてだ。 棟方志功というと版画を思い出すが、この展覧会では倭画(やまとが)という肉筆画と書が中心だった…

ゴッドファーザー:パート2

Francis Ford Coppola, The Godfather Part II (1974) 金と利権のためなら誰もが裏切りを働く。取引相手はもちろん、手下も、そして兄弟も。誰も信頼できない孤独なマフィアの首領、ゴッドファーザ。彼は裏切り者を冷酷に殺害していく。この映画は、人間の暗…

鎌倉散策

久し振りに鎌倉を訪れた。駅近くのフランス料理店『丸山亭』で昼食を摂ってから、源氏山を散策する。源氏山は先日観た『ムサシ』という芝居の舞台となったところだ(芝居の設定は架空のものだが)。山というより丘という感じだが、かなり急な斜面もあり、登る…

丸山亭

鎌倉駅近くの老舗のフランス料理店。 昼のコースは数種類有るが、4,900円のコースを選んだ。 ■前菜は鮭の燻製と初鰹のカルパッチョ ■10種類の野菜を使ったポタージュ ■主菜は肉と魚から選択するが、メダイのポワレを選んだ 驚きはないが、創業30年という老舗…