2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の0

山崎貴 「永遠の0」(2013) 司法浪人中の健太郎(三浦春馬)と出版社に勤める姉の慶子(吹石一恵)は、祖母の死をきっかけに、亡くなった祖父が実の祖父でないことを知る。実の祖父である宮部久蔵(岡田准一)は第二次世界大戦の際に特攻で死に、終戦後に祖母(井上…

ゼロ グラビティ

Alfonso Cuarón, Gravity (2013) テレビで宇宙船の様子が写されると、宇宙飛行士達は無重力状態でふわふわと浮いていて楽しそうに見える。その浮いている状態の描写を突き詰めたのが本作だ。 医学博士のライアン ストーン(サンドラ ブロック)は、ヴェテラン…

一即夛 (いっしょくた)

カウンター形式で気取らずに和食を食べられる店。西麻布の交差点近くにある。 枝豆や牛のたたきやパプリカのスープの後に、刺身や筑前煮やアンキモなどが出てくる。その後は焼き魚や煮魚になるのだが(僕はのど黒の焼き魚にした)、魚の種類はかなり多い。更に…

University Avenue, CA

Google Campus

Caltrain

San Carlos, CA駅で

Napa Valley と San Francisco

去年の秋からシリコン ヴァレーへの長期出張を繰り返している。延べ4か月以上滞在しただろうか。サン フランシスコからサン ホゼの間の日帰りで行ける所は週末を利用してかなり回ったが、 最近初めて休暇を取って、2泊でナパ ヴァレーを訪れた。 フォート ポ…