2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洲崎パラダイス

川島雄三 洲崎パラダイス (1956) 地方から上京してきた義治(三橋達也)と蔦枝(新珠道代)は、仕事を求めて赤線地帯の洲崎を訪れる。首尾良く飲み屋の仕事を見つけた蔦枝は、男客のあしらいが巧く、小金持ちの客に鮨を奢っておらったり、アパートまで借りてもら…

彼女が消えた浜辺

アスガー ファルハディ درباره الی, 彼女が消えた浜辺 (2009) 単純な題材を味わい深く仕上げた佳作。 舞台はイラン。複数の男女が、一緒に休日を過ごしに貸別荘に向かう。何人かは夫婦と子供だが、男女一人ずつ独身者が居る。 クルマに乗っている間の彼らの…

Bistro Iwata

この店には恐らく10回ほど通っただろうか。こういう安くて美味しい料理店が家の近所に在って幸せだ。 前菜は、フォアグラとリゾットを初めて頼んだ。リゾットがやや柔らかめだったが、焼いたフォアグラとの相性は抜群だ。 主菜も初めて鹿のローストを食べた…

オンディーヌ 海辺の恋人

Neil Jordan, Ondine (2009) アイルランドの漁師シラキュース(Colin Farrell)は、ある日、網を見て仰天した。なんと人間の女(Alicja Bachleda)が引っかかっていたのだ。女は記憶を失っており、自分の本名も覚えていないが、オンディーヌと名乗る。 彼の地の…

リンカーン

Steven Spielberg, Lincoln (2012) 市民戦争(南北戦争)と奴隷解放は、米国の歴史の中で特に重要な出来事だろう。そして、奴隷解放を成し遂げたエイブラハム リンカンは、偉大な大統領と言われている。 そのリンカンの奴隷解放を描いた本作は、誠実な映画と言…

男子テニス2013年

今年の話題は、ラファエル ナダルの復活に尽きる。現在のATPランキング制度が始まったのは1973年だが、一度失った年末1位の座を取り戻した選手は、この40年間でフェデラーとナダルしかいない。しかもナダルの復活は2回めだ。 去年のウィンブルドンの後、怪我…

舟を編む

石井裕也 「舟を編む」 (2013) このような感想は監督の本意でないかもしれない。だが、この映画の面白さは、世間の常識とずれた主人公、馬締光也(まじめ みつや)の人物造形に多くを負っている。 ある出版社で、新しい国語辞典『大渡海』(だいとかい)の出版が…

すし匠

個性的な店だ。鮨の合間にツマミを出すが、これらは単なる刺し身ではなく、一手間加えたものだ。鮨のネタは、マグロもあることはあるが、秋刀魚やあん肝や金目鯛など、鮨としては珍しいネタも揃えている。 ネタによって二種類使い分けているというシャリは、…