2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ クレリエール / La Clairiere

半年振り2回目の訪問。前回と同じく10皿の「喜び」というコースを頼んだが、満足度は前回を上回るものだった。 前菜のグリーンピースは、春らしい爽やかな味。 フランス料理は、肉は美味しいが魚が和食に及ばないことがあるが、ここは魚料理も和食を上回るの…

イタリア食堂ブラーボ

新宿で映画を観た後、近くのイタリア料理店で昼食をとった。 春キャベツのペペロンチーノは、歯ごたえは平凡。味付けは塩が薄いのか、何か物足りない。 ★★... イタリア食堂 ブラーボ

俺たちのラストステージ / Stan & Ollie

Jon S. Baird, Stan & Ollie (2018) Stan LaurelとOliver Hardyは、白黒時代のハリウッドで絶大な人気を誇った二人組のコメディ俳優。しかし、次第に人気も落ち目になり、二人は新しい映画の台本を書きながら、イギリスで舞台の巡業に出る。始めのうちは客の…

都庁

東京に長年住んでいるが、都庁の展望台に登ったのは、恐らくこれが初めてだ。当然ながら眺めは良い。 展望台は南北の二つがあるが、南展望台には草間彌生が装飾したピアノが有る。単に置いてあるだけでなく、弾くこともでき、腕に覚えのある客達がこぞって弾…

あつあつリ・カーリカ

学芸大学駅の地元民に愛されているオステリアバル リ・カーリカの姉妹店。 オステリアバル リ・カーリカに予約無しで飛び込んだところ、席が空いていなく、この姉妹店を紹介された。 「あつあつ」の方向性としては、余りにスペイン的にせず、無国籍な創作洋…

皇居と花見

皇居の乾(いぬい)通りが一般に開放されるというので、花見も兼ねて足を運んだ。 パレス ホテル側の門から入り、乾門を抜ける。 英国大使館近くの福扇華という店で昼食を摂る。 2018年11月にできたばかりの福岡県のアンテナ レストランだそうだ。 頼んだ「玄…