2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットはPCを置き換えるか?

iPadを購入して1年近く経つ。この間、Galaxy TabやGalapagosといったタブレットが登場し、日本でも間もなくiPad 2が発売される。iPadは購入以来ほとんど毎日使用し、その使いかっての良さには大変満足している。 1年ほど前、Steve JobsがD8というイベントで…

ア ニュ

地震後しばらくは外出する気が起きなかったが、気持ちを新たにし、広尾のフランス料理店ア ニュ(a nu retrouvez-vous)で夕食を摂った。ここは去年接待を受けたことがあるが、自腹は初めてだ。 地震後半月にも関わらず満席。かなり流行っているみたい。白い壁…

息もできない

ヤン イクチュン 똥파리 (2008) 借金の取り立て屋キム サンフン。荒んだ家庭で凶暴な性格に育った彼は、借金の取り立て屋として、日々暴力を振るい続ける。 そんなサンフンが、暴力の渦巻く家庭で育った気丈な女子高生ヨニと、たまたま知り合う。育った環境…

ハート ロッカー

Kathryn Bigelow, The Hurt Locker (2008) 世の中には様々な趣向の持ち主が居る。平穏を好む人も多いが、ひりひりするような緊張感を愛する人も居る。本作の主人公ジェイムズ(Jeremy Renner)は、その極端な例だ。米国軍で爆弾処理を手がける彼は、いわば戦争…