2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meadowood 炎上

カリフォルニアに大規模な山火事が続いているが、何とホテルMeadowoodも炎上してしまったそうだ。ここは数年前に訪れて、宿泊はしなかったが、そこのレストランで食事を摂った。 Napa Valley と San Francisco - 碑文谷亭日乗 残念な知らせだ。 Famed Meadow…

ジャニコロジョウキ閉店

この店には過去2回訪れて気に入っていた。久し振りに訪れようとしたら、閉店したとのこと。 コロナ ウィルスの影響かどうか判らないが、残念だ。

recte | レクテ

入り口は狭いが、中に入ると上品な空間が拡がっている。壁は白、ベンチ シートは灰色、床は茶色の木張という落ち着いた配色だ。コースとペアリングを頼んだ。 パンにフロマージュを載せたアミューズ ブーシュの後の皿は、マリネした鰤に野菜を添えている。 …

ル スフレ

自由が丘のル スフレは、2016年に閉店した西麻布のル スフレの姉妹店だ。現在は自由が丘店のみなので、こちらが本店というべきだろうが。 この日は等々力渓谷を散策した後に、思い立って自由が丘店を訪れてみた。「スイーツ フィレスト」というスィーツのテ…

等々力渓谷

数年振りに等々力渓谷と野毛大塚古墳へ。東京23区内にこんな場所が在るのは驚きだ。

タンモア

店は六本木と乃木坂の中程に在る。白を基調とした内装は、簡素だが上品だ。 毎月内容が変わるというコースとペアリングを頼んだ。 アミューズ ブーシュは、フォアグラに奈良漬を練り込んで、上にコーヒー豆を振り掛けたもの。想像を絶する素材の組み合わせだ…

鮨 いち

「鮨 いち」は西麻布交差点近くのやや判り難い所に在る。店内は8人掛けのカウンターだけであり、鮨屋にしては珍しく、ジャズ風のBGMが掛かっている。 摘みから始まり、握りへ進むというスタイルだ。 印象的だった摘みの一つが、湯葉の上に雲丹を載せて、そこ…

Ryuzu | リューズ

Ryuzuは六本木ミッドタウンの近くに在る。地下だが外側には空間が広がっており、圧迫感は無い。壁は光沢を放つ黒で、床は茶色の木張りで、高級感が有る。店舗の構造の故か、厨房の音が客席にかなり響く。 三種類のコースの真ん中を選び、ワインはペアリング…