2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチア旅行

休暇を1週間とって、クロアチアを旅してきた。アドリア海の沿岸が目的だったが、日本からその日の内に到着するのは無理だ。先ずは首都ザグレブに1泊し、その後スプリットとドブロヴニクに2泊ずつし、そしてウィーンで1泊して東京に戻る旅程にした。 ザグレブ…

テニス選手の身長

現代の男子テニス界では、トップ クラスの選手の身長は180cm台後半が主流だ。今年の全米オープン男子準決勝は、身長196cmと大型のトマス ベルディヒと、身長175cmと小柄なダヴィド フェレールが準決勝まで勝ち上がったが、結局二人とも優勝はできなかった。 …

ローズマリーの赤ちゃん

Roman Polanski, Rosemary's Baby (1968) 1960年代のニューヨーク。売り出し中の俳優ガイ(John Cassavetes)と幸せな新婚生活を営むローズマリー(Mia Farrow)。 ライヴァルの俳優が失明したことから、ガイは大きな芝居の主役を射止める。そして、ローズマリー…

パルテノペ Partenope

横浜美術館で奈良美智展を観た後、広尾のパルテノペで夕食を摂った。 トマト ソースで煮込んだトリッパは、癖もなく、やや弾力性のある歯ごたえ。正にモツ煮込みという感じだ。 チーズのピッツァは、安定した美味しさ。 この店には何回か来ているが、初めて…

アンディ マレイ

ロンドン オリンピックの金メダルで、自信を得たのだろうか。アンディ マレイが、全米オープンでグランド スラム初優勝を果たした。 去年までのマレイは、才能はありながらも、大きな試合での勝負強さに欠ける感じがした。グランド スラムで初優勝した年齢は…

ゴーストライター

Roman Polanski, The Ghost Writer (2010) 英国の元首相アダム ラングは、引退後に米国の小さな島に移り住んで、自叙伝の発刊に取り組んでいる。ラングのゴースト ライターが謎の死を遂げた後に、後任として雇われた新しいゴースト ライター(ユアン マグレガ…