2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オー グー ドゥ ジュール

麹町のフランス料理店「オー グー ドゥ ジュール」で夕食をとった。 前菜は「ランド産フォアグラ三種の調理法」。調理方法の異なるフォアグラが三層になっている。一番下がテリーヌ、真中がフラン、一番上がポワレ。質の高いフォアグラを三種類の歯ごたえで…

真夜中のピアニスト

Jacques Audiard, De battre mon coeur s'est arrêté 真夜中のピアニスト(2005) パリの不動産屋―と言っても裏の世界のブローカーだが―のトム(ロマン デュリス)は,金が全ての非情な世界で生きている。父も同じ世界の住人だが,亡き母はピアニストだった。ふ…

シン シティ

ロバート ロドリゲス「シン シティ」 有楽町で映画「シン シティ」を観た。 夜の摩天楼のバルコニー。イヴニング ドレスを纏ったクールな美女。画面全体はモノクロームなのに,女のドレスと口紅だけが紅い。若い男が女を口説き始めたと思った瞬間,男は女を…

中島宏展

青磁の第一人者である中島宏の展覧会を渋谷の松涛美術館で見た。 ほとんどの作品は,ややくすんだ,若干緑がかった青色をしている。また,全体が単一の色調でなく,部分により色調に微かな変化があるものも多い。眼を引くような鮮やかさとは遠いところにある…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

Luchino Visconti, Ossessione 郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942) 近くの本屋で買った500円DVDシリーズで,ヴィスコンティの初期の「傑作」を観た。 放浪の旅を続けていたジーノは,道中で立ち寄った酒場の主人ブレガーノの妻であるジョヴァンナと恋に落ちる…

HALE海's

ユンディ リの公演を聴いた後で,西麻布交差点近くの HALE海'sという 料理店で夕食をとった。変わった名前だが,Haleはハワイの言葉で「家」を意味し,全体で「海の家」を意味するそうだ。 いわゆる無国籍料理を気軽な感じで供する店だ。豚に味噌をつけて串…

ユンディ リ公演

ピアノを多少たしなむ妻に連れられて,サントリー ホールへユンディ リ(Yundi Li)の公演を聴きにいった。リは若干23歳(1982年生まれ)の中国人で,2000年のショパン コンクールで史上最年少かつ初の東洋人として優勝した人だ。貌も中々で,そのせいか観客の大…