2019-01-01から1年間の記事一覧

Frozen II / アナと雪の女王2

Chris Buck, Jennifer Lee, Frozen II (2019) 大ヒットした作品の続編。 エルサ、アナ、オラフ、クリストフ、スヴェンは、ある秘密を解き明かすために北の国へ向かう。オラフは相変わらずボケたいい味を出している。クリストフはアナにプロポーズしたいのだ…

TACUBO

店は恵比寿と代官山の中程に在る。8人掛けのカウンターがオープン キッチンに面しており、調理の様子が全て見えるのが面白い。BGMを奏でるのは、今時珍しいヴァイナル(アナログ)レコード。こちらの方がデジタルに比べて音が柔らかいとのこと。 肉の薪焼きが…

鉄板焼 中むら

店は神楽坂の坂上から路地を入ったところにある。地下の店内は素朴な内装。夜のみの2回転営業の2回目で、満席だった。 帝国ホテルで修行したというご主人と奥様に加えて、数人のスタッフで店を切り盛りしている。 コース仕立てで、最後の牛肉は神戸牛のフィ…

御料理 宮坂

店は青山の根津美術館の近くにある。店内は暗色を基調とした禁欲的な内装で、カウンター8席と個室からなる。写真撮影は禁止。いわゆるお任せだが、書かれたメニューも無いので、メニューを覚えにくいが、恐らく以下のような感じだ。 ・ぐじの蕪蒸し・お造り…

はっこく

店は銀座のみゆき通りから近く、辺りには高級ブティックが立ち並ぶ。店の入り口は鮨屋というよりバーみたいな雰囲気だ。 摘み無しにいきなり握りが出てくる。何と32貫という途方も無い数だが、何とか完食できた。美味しいことも一因だが、握りが小さくシャリ…

Joker / ジョーカー

Todd Phillips, Joker (2019) バットマンの敵として知られるジョーカーが生まれる過程を描いた作品。 アルバイトで食いつなぎながらコメディアンを目指すアーサー(Joaquin Phoenix)は、笑いが止まらなくなるという病気のために、周りから気味悪がられ、疎外…

男子テニス2019年

2019年の男子テニスはシーズンが終わり、1位がラファエル ナダル、2位がノヴァク ジョコヴィッチとなった。シーズンの大部分においてジョコヴィッチが1位だったが、終盤にナダルが逆転した。1位が確定したのはATPファイナルズにおいてであり、最後までナダル…

ラ クレリエール / La Clairiere

3回目の訪問。今回は季節に合わせてジビエのコースを選択した。 二皿のアミューズに続く前菜は、オマール ブルーとリドボー(仔牛の胸腺)とセップ茸という意表を突く組み合わせ。更に銀杏とアンディーブも組み合わされている。個々の素材の存在感が強いながら…

ALLIÉ

店は麻布十番の駅から5分以内という便利な立地。数組の椅子席に加えてカウンターも有る。白と濃い焦げ茶の組み合わせを基調とした落ち着いた内装。 コースの始めにアミューズとしてアイスクリームが供されるが、これがフロマージュ味であり、印象的な出だし…

Le Chantecler

ニース海岸沿いのホテルLe Negrescoは、古き良き時代の贅を尽くした造りだが、館内に現代アートのオブジェを配置するなど、時代に沿って変化している。このホテルには泊まらなかったが、メイン ダイニングのLe Chanteclerで夕食を摂った。 Le Chanteclerの内…

Le Millésime

Le Millésimeは、ニースの市の中心部からやや離れたところに在るレストランだ。ホテルから歩ける距離でないので、UBERを利用した。 店はかなりカジュアルな感じで、料金もお手軽。5品のコースは、そこそこの味。 Restaurant quartier riquier Nice : cuisine…

La Chèvre d’Or

ニース近郊のEzeという村は、中世から続く迷路のような石造りの街並みが特徴だ。この村の険しい丘を登ったところに在るChâteau de la Chèvre d’Orというホテルに15年振りに二泊して、二日とも夕食はホテルのメイン ダイニングで摂った。ホテルの立地は特筆に…

Capelongue

ProvenceのBonnieuxという小さな村。荒々しい岩肌を横目にクルマで丘を登ると、Capelongueというホテルが姿を見せる。素朴だが気持ちのいいこのホテルに二泊して、二日とも夕食はホテルのメイン ダイニングで摂った。 アラカルトを選択し、初日は前菜が栗の…

フランス旅行: プロヴァンスとコート ダジュール

フランス旅行は後半のプロヴァンスとコート ダジュールへ。先ずはパリからニースまで飛行機で飛び、そこでレンタカーを借りる。そして、プロヴァンスのBonnieuxに2泊、コート ダジュールのEzeに2泊、ニースに2泊という日程だ。パリの後半はUBERを使うことが…

Le Gabriel

Le Gabrielは、パリのLa Réserveホテルのメイン ダイニングだ。黒と金色を基調とした内装は、豪華かつインパクトが有る。 我々はアラカルトを選択した。 シェフは日本に10回以上訪れて、和食の影響を受けている。アミューズに梅干しのソースを使うなど、和食…

Le Pré Catelan

Le Pré Catelanは、パリ郊外のブーローニュの森に有る。周りは文字通りの森で、レストランには小さな庭園も有る。立地を鑑み、昼食に訪れた。地下鉄の駅から歩ける距離にないので、UBERを利用した。 コースとアラカルトが有るが、我々はアラカルトを選択した…

Boutary

Boutaryは、パリ左岸でシテ島から歩いて間もない場所に在る、カジュアルながらも洗練されたレストランだ。壁を裂くように配置された間接照明が印象的だ。 我々は夕食で5皿のコースに名物のキャビアをオプションで加えた(この前に2皿のアミューズが出てきた)…

Le Cinq

Le Cinqは、パリのFour Seasons George Vホテルのメインダイニングだ。白い木を基調とした内装で、大きな中庭に面しており、華やかな雰囲気がある。テイスティングメニューとアラカルトがあるが、我々は夕食に訪れて、アラカルトから定番を選択した。 二皿の…

Epicure

Epicureは、パリのLe Bristol Parisホテルのメイン ダイニングだ。室内は白い木を基調とし、花柄のカーテンがアクセントを添え、上品な雰囲気を漂わせている。メニューにはアラカルトとテイスティング メニューが有るが、我々は夕食に訪れ、アラカルトから定…

フランス旅行: パリ

今年は仕事の都合で夏に休みを取れなかったが、仕事がひと段落した10月に久し振りにフランスに旅行した。フランスは何と15年振りだ。パリ6泊、プロヴァンス2泊、コート ダジュール4泊というスケジュールだ。 2019年10月12日に日本の観測史上最悪とも言われる…

肉割烹上

店は西麻布の交差点の近くにある。店内はカウンターと個室があり、この日は個室に通された。流行っており、夜2回転の営業だ。 肉を主体としつつ、他の色々な素材も提供するというスタイルで、皿数は13皿にも及ぶ。 肉とスッポンから取ったスープは、両者の滋…

深夜食堂はなれ

1年弱振りの再訪。高級な居酒屋という感じの店。 アラカルト主体に変わっていたが、コースで組み立てもらうことも、できるそうだ。 とうもろこしのムースと生雲丹は、とうもろこしの甘みと雲丹の相性が良い。 たこのやわらか煮は、弾力がありつつ柔らかいと…

和のあかり×百段階段2019

目黒の雅叙園で開かれている美術展。 照明を用いた、あるいは照明に映える美術作品が展示されており、興味深い。百段階段は、雅叙園に古くから在る名所の階段だが、実際には99段しか無い。 見終わった後は雅叙園のカフェで寛いだ。キッチュな建物の中を現代…

RRRビストロ

牛肉のステーキとワインを手頃な値段で味わえる店だ。 場所は六本木の交差点から麻布十番へ向けて坂を少し下ったところ。 赤を基調とした内装の感じが良い。 肉は数種類あるが、コースを頼んだ。 アミューズ 熟成黒毛和牛の生春巻き ヴェトナム風の春巻きの…

天冨良よこ田

(2022年4月追記: 「天よこた」に訪れ、情報の確認が取れた。2020年末に「天冨良よこ田」の創業者が引退した際に、「天冨良よこ田」の経営権はチェーン店に売却され、そちらに横田家は関わっていない。「天冨良よこ田」の味を継いだのは、二代目が開いた「天…

2019年ウィンブルドンはジョコヴィッチが5回目の優勝

2019年ウィンブルドン決勝は、ノヴァク ジョコヴィッチがロジャー フェデラーを4時間57分の激戦の末に7-6(5), 1-6, 7-6(4), 4-6, 13-12(3)で破って、5回目の優勝を成し遂げた。 第1セットはお互いにサーヴィス キープが続き、タイ ブレイクを接戦の末にジョ…

Nabeno-Ism

浅草の外れというのが意外だが、訪れて納得した。隅田川を挟んでスカイツリーが見えるという素晴らしい立地だ。3階建ての細長い建物で、1階が厨房、2階と3階が客席だ。我々は3階に通されたが、4組の客に対し二人のサーヴィスが付いていた。 ショート コース…

2019年ウィンブルドン準決勝でフェデラーがナダルに勝利

ロジャー フェデラーとラファエル ナダルの40回目の対戦は、3時間2分の激闘の末、7-6 (3), 1-6, 6-3, 6-4でフェデラーがナダルに勝利した。 第1セットは両者のサーヴが良く、両者とも中々リターンができない状態でタイ ブレイクに突入した。ナダルがミニ ブ…

ナダルがローラン ギャロスで12回目の優勝

信じられない強さだ。ラフェエル ナダルがロジャー フェデラーを準決勝で、ドミニク ティームを決勝で破り、ローラン ギャロスで12回目の優勝を成し遂げた。 今期のナダルは最近まで不調だった。インディアン ウェルズで怪我をして途中棄権し、クレイ シーズ…

カンテサンス / Quintessence

予約を取るのが極めて難しい店だ。僕も過去に何回か予約を試みたが叶わず、暫く諦めていたが、偶々キャンセルが出たので初めて訪問することができた。今は昼の営業は行わず、17:00と20:30の二回転だ。今回予約が取れたのは17:00の回で、未だ空腹にならない時…