2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年男子テニス

2018年の男子テニスは、ノヴァク ジョコヴィッチが劇的な復活を見せた。 ジョコヴィッチは、2016年のローラン ギャロスで優勝し生涯グランド スラムを達成してから、まるでモティベーションを失ったかのように低迷が続いていた。しかも今年は右肘を手術し、…

迎賓館赤坂離宮

一般公開された迎賓館赤坂離宮を見てきた。館内は西洋風の部分と和風の部分がある。西洋風の部分はさすがに壮麗だ。 ガイドが下世話なネタも語ってくれたのが面白い。迎賓館は宮内庁が管理している訳ではないので、専属の料理人はおらず、晩餐会の度に外部の…

Teamlab 豊洲

人気を博しているTeamlabを見てきた。殆ど予備知識が無かったのだが、豊洲とお台場で異なる展示が行われており、僕が行ったのは豊洲の方だ。 チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com 会場内には複数の大きな部屋が有る。 ある部屋では天井から無数のクリスタル…

ボヘミアン ラプソディー / Bohemian Rhapsody

Bryan Singer, Bohemian Rhapsody (2018) 僕はクイーンに思い入れがなかったが、この映画を見てからというもの、クイーンの音楽が頭の中で鳴り止まない。 本作は冒頭からフレディ マーキュリー(Rami Malek)の葛藤を描く。移民という出自や歯並びの悪さを周り…

ニクアザブ 学芸大学店

西麻布が本店で都内に数店舗構える焼肉屋の学芸大学駅前店。 肉の質は標準的だと思うが、ソースを数種類供して、 肉の部位によってソースを使い分けるのが面白い。 コースは店員が焼いてくれる。 ロックやポップスがBGMとして流れる店内は、 焼肉屋というよ…

ロッジ ビストロ サル / LODGE BISTRO SARU

学芸大学駅付近の地元民で賑わっている店。本日も満席だった。「 ロッジ ビストロ」という名に相応しい、 明るい木を多用したカジュアルな内装。 前菜はバテやリエットや燻製が多い。 主菜は肉も魚もグリルが名物。調理方法はシンプルながら、 素材の良さと…

深夜食堂はなれ

高級和食と居酒屋の中間という感じの店。コースとアラカルトが有るが、コースも要望次第である程度中身を変えることができる。 選択したコースの一品目は、牛肉の煮込みに九条ネギを掛けたもので、見た目は下世話な感じだが、これが病みつきになるような美味…

フランクリン アベニュー / Franklin Avenue

デリバリーも手掛けるプレミアム ハンバーガー店。五反田のオフィス街から少し離れた住宅街(むしろ高輪に近いと言うべきか)という難しい立地ながら、長年続いている老舗。僕は10数年ぶりに訪れたが、直ぐにかつての記憶が蘇ってきた。 シックな内装で、シェ…

パルテノぺ / Partenope 恵比寿店

ここは使い勝手の良い店だ。 ピッツアとキチンとした料理の両方を楽しめる。 メニューは品数が多く、目移りする程。 シンプルながら、素直に美味しい料理を、 気軽な雰囲気で味わえる。値段もお手頃。 ★★★★. パルテノペ恵比寿店|恵比寿のイタリアン

アルゴリズム / L’Argorihme

白金高輪でカウンターのみで最大8名程の店を、シェフと給仕の二人で切り盛りしている。 「フレンチ方程式」という謳い文句を聞いて、奇をてらった料理かもしれないと危惧していたが、真っ当な料理だった。 前の週に訪れた近くのラ クレリエールと比べると若…

ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア / BRACERIA DELIZIOSO ITALIA

この店は恵比寿駅からかなり離れていて、 しかも表通りから奥まった立地にも関わらず賑わっている。 18年続く老舗だが、昨年大改装したとのこと。 木目を基調とした山小屋風のカジュアルな雰囲気。 料理はシンプルながら美味しいという方向性。 洋梨とゴルゴ…

天王洲アイル

仕事でこの近くに来たことはあるが、プライベートでは初めて。

リストランテ ジャニコロ ジョウキ / Ristrante Gianicolo Giochi

この店は、麻布十番の9階建てビルの最上階に在り、 窓際の席からは六本木ヒルズと東京タワーの両方が見える。 アラカルトも若干有るが、コース中心なので、 予約の際に苦手な食材を伝えておいた方が良いだろう。 カリフラワーの前菜は、 乾燥させたカリフラ…

ラ クレリエール / La Clairiere

ここは素晴らしいレストランだ。白金高輪駅からかなり離れた、交通の便の悪い立地だが、訪れる価値はある。 メニューはコースのみとなっており、我々は一番品数の少ない10皿の「喜び」というコースにしたのだが、分量はそれでも十分だった。 どの皿も技巧を…

しお

この鮨屋の立地は学芸大学駅の近くだが、表通りから少し奥まったところにあるので、地元の僕も最近までその存在に気が付かなかった。 表に店名すら表示されていない禁欲的な店構えに興味を抱き、思い切って入店してみた。店主は意外にも気さくな感じで、写真…

シュングルマン

肉好きにとっては素晴らしい店だ。 牛、豚、羊、鶏、鴨、鳩など、肉の種類が豊富。牛だけでも、品種や産地や調理方法を複数揃えている。 岩手産短角牛のビステッカを頼んだが、かなり厚めのカットで、端は香ばしく焼けており、内部はレアに近い、見事な火入…

タランテラ ダ ルイジ / TARANTELLA da luigi

秋のある日、数年ぶりに再訪した。ピッツァの種類が多いが、それ以外の品も数多く捉えている。季節の走りのポルチーニを使ったリゾットを頼んだが、なかなか美味しかった。魚も肉も良い。店の性格を考えると、価格は若干高め。二人でワインを2本頼んだら45,0…

アロマ クラシコ

数年ぶりの訪問。今回は昼。 ★★★.. アロマクラシコ〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー1F15,000円(平均)5,000円(ランチ平均)03-6718-2822地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"ht…

うち山

家族の集まりで利用。 上品で繊細な和食を堪能できる。 初夏を感じさせたのが、トウモロコシの椀。微かな甘さが素晴らしい。 鮑と冬瓜の出汁も全て飲み干してしまう。 〆は名物の鯛茶漬けで。 ★★★★. 銀座 うち山〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3 ライトビ…

2018年ウィンブルドンでノヴァク ジョコヴィッチが復活

2018年ウィンブルドン決勝で、ノヴァク ジョコヴィッチがケヴィン アンダスンを下して、4回目の優勝を成し遂げた。過去2年間に渡って低迷していたジョコヴィッチが復活したと言えよう。 ジョコヴィッチは、2016年ローラン ギャロスで優勝して生涯グランド ス…

北陸旅行

短い夏休みを取り、富山と五箇山、白川、能登半島そして金沢を巡った。 富山駅に新幹線で昼時に到着し、駅で荷物を預け、タクシーで鮨屋へ向かう。寿司栄 華やぎ(はなやぎ)は、富山駅からタクシーで10分程の住宅街に在る鮨屋。大将の声がとても元気で大きい…

Bistro SARU

鮨心 はなれ

西麻布の鮨屋。昼に軽く摘んだだけだが、中々美味しかった。夜も訪れてみたい。 鮨心 はなれ

アヴェンジャーズ インフィニティ ウオー / Avengers: Infinity War

Anthony Russo, Joe Russo, Avengers: Infinity War (2018) 凶暴な宇宙人サノスは珍しい宝石を集めている。宝石が6個揃うと、地球人を半減させることができる。地球を危機から救うために、ヒーローたちがサノスに立ち向かった... 粗筋はあるものの、あまり意…

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

Anthony Russo, Joe Russo, Avengers: Infinity War (2018) 凶暴な宇宙人サノスは珍しい宝石を集めている。宝石が6個揃うと、地球人を半減させることができる。地球を危機から救うために、ヒーローたちがサノスに立ち向かった... 粗筋はあるものの、あまり意…

魚と肉じゃ

店名は奇を衒った感じがするし、J-POP (?)風のBGMを流しているが、とても真っ当な居酒屋だ。店名の通り、魚と肉の両方を供す。麻布十番の駅から歩いて10分程。 突き出しの河豚 蛍烏賊のたまり漬け かなり濃厚な味で、酒のアテに良い。 お造り 三点盛り 刺し…

プリンチピオ / Principio

麻布十番のイタリア料理店Principioに4か月振りに訪れた。 前回は夜遅かったのでアラカルトだったが、今回は早めの時間帯だったのでコースだった。前菜2品、パスタ2品、主菜1品、ドルチェという構成だ。主菜は肉だけで魚が無いので、肉が好きでない人にとっ…

筑波山

初めて筑波山に登った。と言っても、軟弱に途中まではケイブルカーを利用したが。 下山後にSAZA Cofeeという喫茶店に何気なく入ったが、ここのコーヒーが予想以上に美味しかった。後から知ったのだが、SAZA Cofeeは茨城県では有名はコーヒー屋チェーンだそう…

シルク ド ソレイユ キュリオス / Cirque de Soleil Kurios

シルク ド ソレイユのキュリオを見てきた。以前に別の演目も見たことがあり、シルク ド ソレイユとしては2回目だ。 ショー全体を一つの物語としていて、シルク ド ソレイユの世界観が投影されている。見事なパフォーマンスと音楽が上手く融合していて、引き…

花見

今日は千鳥ヶ淵