2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾北斎 冨嶽三十六景展 

Pophotで昼食をとった後,原宿の浮世絵太田記念美術館で,葛飾北斎の冨嶽三十六景展を見た。浮世絵の現物をまともに見るのは初めてだ。 富士山の連作だが,全ての作品で富士山が大きく扱われているわけではなく,他の風景や人物群の描写の中で,富士山が小さ…

Pophot

久し振りに五本木のクレープ屋Pophot(ポポット)で昼食をとった。 先ずは食事としてフロマージュとシャンピニオンのガレット(蕎麦粉のクレープ)を頼んだ。生地の焼き方がカリッとしているところは好みが分かれるかもしれないが,これはこれで旨い。使っている…

ローリー アンダスン『時間の記録』 

ローリー アンダスン『時間の記録』展(Laurie Anderson, The Record of the Time)を観た。パフォーマンス アーティストの第一人者であるアンダスンの大規模な回顧展であり,デュッセルドルフ,ミラノ,ダブリンと巡回してきたそうだ。 僕はアンダスンに対し…

iPod 雑感 

iPodの新機種iPod nanoが発表され、早くも大変な注目度だ。僕は去年の10月にiPod miniを買って以来愛用しており、かなり満足しているが、いくつか不満もある。 その一つはUIに関するものだ。基本的にiPod miniのUIは大変優れていると思う。が、クリック ホイ…