2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展

上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展を観に行った。同時代の他のオランダ人画家達の作品も展示されている。 ヨハネス フェルメールの室内画は、光と影の対比が劇的な効果を生んでいる。しかし、僕の好みからすると若干重苦しい感じだ。 ★★★・・

パイプ オルガン製作

パイプ オルガンの製作過程を見るという珍しい機会に恵まれた。僕の妻は大学でピアノを勉強していたのだが、妻の先輩(女性)のご主人が日本で数社しかないパイプ オルガンの製作会社を経営しており、完成間近のパイプ オルガンを見せてくださったのだ。 町田…

ザメッティ

Géla Babluani, 13 Tzameti (2005) ちょっとした欲と好奇心のせいで、命が危険に晒される青年(George Babluani)。生きるか死ぬかギリギリの緊張感。恐ろしさにおののく青年の演技は真に迫っている。 白黒の乾いた禁欲的な描写はサスペンス映画の醍醐味だ。青…

タツヤカワゴエ

夕食は1年ぶりに『タツヤカワゴエ』で。 7,500円/人のコース内容は以下の通り。 蟹ジュレの冷たいババロア トリッパ トウモロコシのムース ハタのソテー、カリフラワー ソース 水ダコのソテー、オクラとアスパラガス 鶏肉のラビオリ 甘エビと縮緬キャベツの…