2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪オープン

アンドレ アガシの力が衰えだしてきてから、しばらく薄れていたテニスへの興味が、最近また復活してきた。理由の一つがマリア シャラポワ、もう一つがロジャー フェデラーの存在だ。今年の全豪オープンでは、シャラポワが準決勝で敗れたのは残念だが、フェデ…

マルタの鷹

ジョン ヒューストン「マルタの鷹」 近くの本屋で買った500円シリーズのDVDで、ジョン ヒューストンの映画「マルタの鷹」(1941年)を観た。 サム スペード(Humphrey Bogart)の探偵事務所に、謎の女性から変わった依頼が舞い込む。担当した相棒のアーチャーは…

春夏秋冬そして春

キム ギドク「春夏秋冬そして春」 雨の降った今日は、家でキム ギドクの映画「春夏秋冬そして春」を見て過ごした。 山奥の寂れた寺。二人きりで暮らす老僧と小僧。無邪気な少年が青年に成長したある夏の日、心の病を治すために若い女性が寺を訪れる。仏に仕…

萬鳥(ばんちょう)

映画「ある子供」を見た後で、浅草へ移動。 強いて言うなら焼き鳥屋ということになろうが、この店は通常の焼き鳥屋とはかなり異なる。 砂肝やレバなどの普通の食材もあるが、鳩、鶉、ほろほろ鳥などの食材を、骨付きのまま炭火で焼いた料理がここの売り物だ…

ある子供

Jean-Pierre Dardenne & Luc Dardenne, L’Enfantある子供(2005) 定職につかずに万引きなどで生計を立てているブリュノ(Jérémie Renier)。彼女のソニア(Déborah François)が自分の子供を生んでも、興味を示すどころか、子供を売ってしまう。そのことを知った…

池田満寿夫美術館

志賀から東京へ帰る日に、長野市の中心からバスで30分程の松代(まつしろ)にある池田満寿夫美術館を訪れた。僕は池田の版画を何枚か所有しており、池田には親しみを感じている。 こじんまりとした建物だが、各年代の作品をバランス良く収めており、池田の全貌…

志賀にてスキー

年末年始は志賀高原でスキーをしてきた。一の瀬に泊まって、一の瀬はもちろんのこと、奥志賀、焼額、東館山、ジャイアントなどで滑った。一の瀬は数年振りだし、奥志賀や焼額に至っては、今回が生まれて初めてだ。志賀はスキー場自体はとても良いと再認識し…