2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎおん 阪川

13年振り2回目の訪問。 「ぎおん 阪川」は文字通り祇園の和食店だ。店内は8人掛けのカウンターと個室が2室。固定客を掴んでいるのか、コロナ ウィルスの緊急事態宣言が発出されている中でも客入りは良かった。 和食店にしては珍しく、アラカルトを提供してい…

山玄茶 | さんげんちゃ

山玄茶(さんげんちゃ)は、祇園の和食店だ。 6人掛けのカウンターに加えて、個室が二つ在る。我々はカウンターに通された。 先付けは蟹や雲丹の酢の物。酢がとても美味しい。 煮物は鱧と帆立しんじょうと松茸の椀。出汁の味と香りが素晴らしい。 烏賊や鯛の造…

炭火割烹 いふき

「炭火割烹 いふき」は祇園の和食店だ。黒い壁の伝統的な建物。店内はカウンターと個室が数室。我々は個室に通された。 先ずは少しずつ五品が供される。フランス料理のアミューズ ブーシュみたいな感覚だ。海老にカダイフ(中東の細い麺)を纏わせて揚げた品は…

御料理 はやし

御料理 はやしは正統的な和食店だ。 電話の予約の際にコースを決める。コースの種類はかなり多く(5種類位有ったと記憶している)、電話口で金額のみ言われても良く判らないので、中程の価格のコースを選択した。クレジット カードを使えないのは不便だ。 一軒…

MOTOI | モトイ

MOTOI(モトイ)は京都のフランス料理店だ。僕はこの辺りの地理に疎いが、二条城からタクシーで5分程だ。 オーナー シェフは中華料理の経験も有るという異色の経歴の持ち主だ。多皿のコースのみ。 店舗は伝統的な町屋を改装したという。白い壁に黒い床。天井の…

THE MACHIYA SHINSEN-EN

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 京都市内はTHE MACHIYA SHINSEN-ENというホテルに5泊した。場所は二条城の近く。この辺りは一方通行が多く、タクシーの運転手は苦労していた。 伝統…

滋賀および京都旅行: 京都と大阪

天橋立のホテルをチェックアウトし、クルマで京都市の大原へ向かう。同じ府内でもかなり距離が離れており、2時間ほど掛かった。予報では台風が来るはずだったが、直撃はせず、雨が小降りだったのは運が良い。 先ずは三千院へ。規模は大きくないが、苔のむす…

amano-hashidate 幽斎

amano-hashidate 幽斎は、天橋立近くのオーベルジェだ。観光の際に一泊した。我々はここから天橋立までレンタカーを利用したが、歩いても15分程だろう。部屋からは海と天橋立が見える。家族経営の小さな宿だが、部屋は広く、料理も中々のものだ。 我々が泊ま…

滋賀および京都旅行: 天橋立と伊根の舟屋

滋賀の旅館をチェックアウトして天橋立へ向かう。クルマで2時間以上は掛かった。翌日台風が来るという予報だったので、この日は無理して予定を詰め込んだ。 先ずは天橋立を見る。行きは遊覧船で、帰りはレンタサイクルで。遊覧船で対岸へ渡ってから、ケーブ…

おごと温泉 びわこ緑水亭

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 滋賀県で泊まったのは、「おごと温泉 びわこ緑水亭」という旅館。予約サイト一休での評価が価格の割には高かったので、期待して泊まった。 6階建て…

滋賀および京都旅行: 滋賀

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 僕はコロナ ウィルスのワクチンを2回接種済みなので、不安感は余りない。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 行きは先ずは品川から京都まで新幹線。そこでレンタカーを借りる。ニッポ…

青空 | はるたか

青空(はるたか)は銀座と新橋の中間辺りに在る鮨屋だ。白木の8人掛けのカウンター。鮨屋としては空間に余裕が有り、客数を鑑みると店員は多めだ。お任せを頼んだ。 摘みと握りを合わせるとかなりの品数になるので、感想は一部の品についてのみ。 摘みは野菜は…