2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行

夏休みは、7月30日(土)から8月6日(土)まで、クルマで北海道を旅行してきた。 仙台から苫小牧までフェリーで行き、その後、洞爺湖⇒積丹(しゃこたん)半島⇒富良野⇒屈斜路(くっしゃろ)湖と廻り、帰りも苫小牧から仙台までフェリーに乗った。北海道まで行くフェリ…

レストラン クロワゼ

昨日(7月23日)の夜は、Croiser という霞町の交差点近くのフランス料理店で、母の誕生日を祝った。 前菜はイサキのカルパッチョ。続いて出てきた、フォアグラをクリーム スープに入れたものは、フォアグラの質は悪くないが、クリーム スープと組み合わせる必…

第三の男

Carol Reed, The Third Man 第三の男(1949) 家の近所の本屋で、過去の映画の名作DVDシリーズを500円で売っていたので、思わず「第三の男」を買ってしまった。古典として有名な映画だが、観るのは初めてだ。 第二次世界大戦直後のウィーンに、アメリカ人三文…

豊源

久しぶりに鷹番の豊源へ。 今日は、コチ、黒ムツなど、普通の鮨屋では出さないようなネタも出していた。仕事が施されたネタは、いつもながら極めて水準が高い。オコゼの味噌汁は、魚の旨味が出汁の味を豊かにしており、微かに甘い味噌の味と、ゼラチン質のオ…

ロジャー フェデラー

今年のウィンブルドンは、ロジャー フェデラーの準決勝と決勝を(TVで)観た。フェデラーは、アガシ以降久しぶりに好きに好きになった選手だ。 去年の決勝ではフェデラーにもかなりミスが多かったが、今年は見事なプレーを見せていた。フェデラーのショットは…