2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との遭遇

子供の頃に1回だけ見たことがあるスピルバーグの「未知との遭遇」がWOWOWで放映されていたので、四半期世紀ぶりに見てみた。前回の記憶はほとんど残っていないので、実質的には初見に近い。 世界そして米国の各地でUFOが目撃される。目撃者の何人かは、奇妙…

隠された記憶

Michael Haneke, Caché 隠された記憶(2005) TV番組の人気司会者ジョルジュ(Daniel Auteuil)、妻で書籍編集者のアンヌ(Juliette Binoche)そして息子のピエロ(Lester Makedonsky)は、平和で満ち足りた生活を送っている。しかし、彼らの生活を盗撮したと思しき…

天冨良よこ田

(2022年4月追記: 「天よこた」に訪れ、情報の確認が取れた。2020年末に「天冨良よこ田」の創業者が引退した際に、「天冨良よこ田」の経営権はチェーン店に売却され、そちらに横田家は関わっていない。「天冨良よこ田」の味を継いだのは、二代目が開いた「天…

にっぽん昆虫記

今村昌平「にっぽん昆虫記」 大正時代末の東北の寒村に生まれた「松木とめ」。いたいけな少女は、都会に流れ出て行き、自分の身体を売って生計を立てるようになる。と書くと「とめ」の人生は単に悲惨なだけのように聞こえるが、したたかにのし上がってゆく「…

ピアニストを撃て

フランソワ トリュフォー「ピアニストを撃て」 シャルリは、パリの場末の酒場でピアノを弾いて生計を立てている。平凡で内気なシャルリは、兄のトラブルに巻き込まれギャングに狙われる身になるが、その過程で酒場のウェートレスのレナと恋仲になる。 今はし…

地獄の黙示録

プラズマTVとホーム シアター セットを買った記念に、四半世紀ぶりにフランシス フォード コッポラの地獄の黙示録(特別完全版)を観た。 序盤、米軍のヘリコプター隊がベトナムの村を爆撃する。ワーグナーの「ワルキューレの騎行」を大音響で鳴らしながら駆け…

プラズマTVとホーム シアター セット

少し前にDVDレコーダを買ったのに続いて、プラズマTVとホーム シアター セットを購入した。 プラズマTVはパイオニアの42インチ型PDP-427HX。多くのレビューで高い評価を受けているのでパイオニアを選択したのだが、画質の良さには満足だ。フランシス フォー…