2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野

北海道旅行3番目の宿泊地は富良野だ。ここは十数年前に訪れて、印象に残っている。 阿寒湖から富良野に到着したのは夕方で、先ずはファーム富田に寄ってからホテルにチェックインした。 富良野には2泊したが、中日は一日かけて、方々へ廻った。 「パッチワー…

オリカ

北海道旅行の3番目の宿泊地である富良野では、「富良野リゾート オリカ」というホテルに2泊した。低層建築の多い富良野にしては珍しく、オリカは10階建てだ。ゴルフ場が併設されており、ゴルファーの利用が多いみたいだ。コロナ ウィルスの影響で稼働率はか…

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道旅行の2番目の宿泊地の阿寒湖では「あかん鶴雅別荘 鄙の座」という旅館に2泊した。鶴雅はこの辺りでは有力な旅館グループらしく、阿寒湖の周辺に「鶴雅」という名の付いた旅館が幾つか在る。「別荘 鄙の座」は、その中でも高級店のようだ。 ベッドの有…

阿寒湖と釧路湿原

北海道旅行2番目の宿泊地は阿寒湖だ。 羅臼を経ち、先ずは摩周湖へ向かう。霧の摩周湖という異名が有るが、この日も霧で、摩周湖は全く見えなかった。 次いで屈斜路湖へ向かう。ここは以前来たことがあるから判っていたが、湖畔から湖を眺めるのは難しい。湖…

知床半島

北海道旅行の最初の宿泊地ウトロは、知床半島の西側の付け根に当たる所だ。ここで2泊したのだが、2日目の午前中は、先ず知床半島のクルーズ船に乗った。ホテルの直ぐ近くのウトロ港から幾つかの業者がクルーズ船を運行しているが、事前にドルフィンという業…

博物館網走監獄(網走刑務所)

久し振りの北海道旅行の初日は、女満別(めまんべつ)空港に着いて、宿泊地のウトロに行くまでに時間が有ったので、博物館網走監獄へ寄ってみた。有名な網走刑務所の跡地を博物館にしている。大して期待していなかったが、これが大層面白ろく、約2時間掛けて見…

ASAHINA GASTRONOME / アサヒナガストロノーム

東京証券取引所の直ぐ側という意外な立地だが、取引所が重厚な石造りのため、この辺りは落ち着いた雰囲気が漂っている。 店内の色調は白と灰色と銀色で、同系色かつ階調が付いていて、上品さの中に華やぎが有る。 アラカルトは無くコースのみだが、予約時に…

岩澤

地元民でも気付かないような場所に在る鮨屋。夜の2回転営業。 8人掛けの白木のカンターは凛とした雰囲気だが、ご主人が気さくな雰囲気なので緊張はしない。 お任せのコースは、前半は握りと摘みが交互に出され、後半は握りと中心となる。摘みは良質で、特に…

天冨良よこ田

(2022年4月追記: 「天よこた」に訪れ、情報の確認が取れた。2020年末に「天冨良よこ田」の創業者が引退した際に、「天冨良よこ田」の経営権はチェーン店に売却され、そちらに横田家は関わっていない。「天冨良よこ田」の味を継いだのは、二代目が開いた「天…