2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン バイ ロー

Jim Jarmusch, Down by Law (1986) 向上心がない飲んだくれのDJザック(トム ウェイツ)、自分は大物になると夢想しているしがないポン引きのジャック(ジョン ルーリー)、英語が拙いイタリア人いかさま師のロベルト(Roberto Benigni)。映画はこの三人が刑務所…

東京物語

小津安二郎『東京物語』(1953) 尾道の老夫婦、平山周吉(笠智衆)ととみ(東山千栄子)が、東京に住む子供たちを訪ねる。仕事が忙しい子供たちは、二人のことをあまり構ってやれなかったが、それでも老夫婦は孫と遊んだり、戦死した次男の未亡人、紀子(原節子)に…

晩春

小津安二郎『晩春』(1949) 舞台は昭和20年代の鎌倉。大学教授の曾宮周吉(笠智衆)は、妻を亡くし、娘の紀子(原節子)と二人で暮らしている。「さっさとお嫁に行く」よう周囲から急かされて苛立つ紀子は、父親の再婚話を聞いて衝撃を受けるが、これで吹っ切れて…

タツヤカワゴエ

夕食は久しぶりに代官山の『タツヤカワゴエ』で。 7,500円のコースを注文した。 洋風茶碗蒸し 鰹のカルパッチョ 帆立貝とブロッコリのムース、コンソメ ジュレ乗せ ホタルイカ 金目鯛のフリット、大根おろし添え ラザーニャ フランス産鴨のロースト きな粉の…