2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Life!

Ben Stiller, The Secret Life of Walter Mitty (2013) 雑誌Lifeで写真を管理しているウォルター。彼は頻繁に妄想をする癖がある。Lifeが他社に買収されて、紙媒体を止め、オンラインに特化することになる。紙の最終号の表紙に、写真家ショーンの撮影した写…

テルマエ・ロマエ

武内英樹 『テルマエ・ロマエ』(2012年) これは荒唐無稽な映画だ。 古代ローマで愛された公衆浴場テルマエの設計技師ルシウス(阿部寛)は、中々斬新なアイディアが浮かばず、スランプに悩んでいる。ふとしたはずみで現代日本にタイム スリップしたルシウスは…

サイドエフェクト

Steven Soderbergh, Side Effects (2013) 実に巧いミステリーだ。 インサイダー取引で服役していたマーティン(Channing Tatum)と妻のエミリー(Rooney Mara)は、再び一緒の生活を送るようになる。喜びもつかの間、マーティンの服役で心が傷ついたエミリーは、…

Insidious 

James Wan, Insidious (2010) これは駄目。 幽体離脱を描いた作品だが、余り怖くない。主人公の親子が幽体離脱している場面は、できの悪いお化け屋敷みたいで、怖くないので白けてしまう。 ★・・・・

ウィンブルドン 1992年男子決勝 アガシ対イヴァニセヴィッチ

1992年にアンドレ アガシがウィンブルドンで初めて優勝したが、これを切っ掛けとして、僕はアガシが好きになった。このアガシとゴラン イヴァニセヴィッチの決勝戦を、22年振りに再見した。 イヴァニセヴィッチは、生涯での最多エイス数(10,183本)、1シーズ…

建築学概論

イ・ヨンジュ, 『건축학개론』 (2012) 純愛というものを久しく経験していない僕が、本作を見て切ない気持ちになってしまった。 建築事務所の下っ端の男性スンミンのところに、裕福そうな女性のソヨンが家の設計を頼みに来る。二人は大学の同級生で、久し振り…

ルームメイト

古澤健, 『ルームメイト』(2013) 怖い映画だ。 派遣社員の萩尾春海(北川景子)は、交通事故で入院中に看護師の西村麗子(深田恭子)と親しくなり、退院後に二人は同居を始める。二人の仲は良く、当初は楽しい生活を送っていたが、やがて麗子が異常な行動を見せ…

ローランギャロス決勝 - 1984年

ロラン ギャロス(全仏オープン)1984年男子決勝(イヴァン レンドル対ジョン マッケンロー)を30年振りに再見した。当時僕はマッケンローのファンで、彼が負けたことにたいそう落胆したものだ。 この年のマッケンローは、年初からRG準決勝まで無敗で、最終的に1…

ローン サバイバー

Peter Berg, Lone Survivor (2013) 彼らは重い決断を迫られた。僕だったら、どういう選択をしただろうか... 本作は実話に基づいている。米国軍がタリバンの幹部の殺害作戦を遂行する。先ずは4人組の偵察隊が幹部の居場所を特定し、その後応援部隊を投入する…