2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニクアザブ 学芸大学店

西麻布が本店で都内に数店舗構える焼肉屋の学芸大学駅前店。 肉の質は標準的だと思うが、ソースを数種類供して、 肉の部位によってソースを使い分けるのが面白い。 コースは店員が焼いてくれる。 ロックやポップスがBGMとして流れる店内は、 焼肉屋というよ…

ロッジ ビストロ サル / LODGE BISTRO SARU

学芸大学駅付近の地元民で賑わっている店。本日も満席だった。「 ロッジ ビストロ」という名に相応しい、 明るい木を多用したカジュアルな内装。 前菜はバテやリエットや燻製が多い。 主菜は肉も魚もグリルが名物。調理方法はシンプルながら、 素材の良さと…

深夜食堂はなれ

高級和食と居酒屋の中間という感じの店。コースとアラカルトが有るが、コースも要望次第である程度中身を変えることができる。 選択したコースの一品目は、牛肉の煮込みに九条ネギを掛けたもので、見た目は下世話な感じだが、これが病みつきになるような美味…

フランクリン アベニュー / Franklin Avenue

デリバリーも手掛けるプレミアム ハンバーガー店。五反田のオフィス街から少し離れた住宅街(むしろ高輪に近いと言うべきか)という難しい立地ながら、長年続いている老舗。僕は10数年ぶりに訪れたが、直ぐにかつての記憶が蘇ってきた。 シックな内装で、シェ…

パルテノぺ / Partenope 恵比寿店

ここは使い勝手の良い店だ。 ピッツアとキチンとした料理の両方を楽しめる。 メニューは品数が多く、目移りする程。 シンプルながら、素直に美味しい料理を、 気軽な雰囲気で味わえる。値段もお手頃。 ★★★★. パルテノペ恵比寿店|恵比寿のイタリアン

アルゴリズム / L’Argorihme

白金高輪でカウンターのみで最大8名程の店を、シェフと給仕の二人で切り盛りしている。 「フレンチ方程式」という謳い文句を聞いて、奇をてらった料理かもしれないと危惧していたが、真っ当な料理だった。 前の週に訪れた近くのラ クレリエールと比べると若…

ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア / BRACERIA DELIZIOSO ITALIA

この店は恵比寿駅からかなり離れていて、 しかも表通りから奥まった立地にも関わらず賑わっている。 18年続く老舗だが、昨年大改装したとのこと。 木目を基調とした山小屋風のカジュアルな雰囲気。 料理はシンプルながら美味しいという方向性。 洋梨とゴルゴ…

天王洲アイル

仕事でこの近くに来たことはあるが、プライベートでは初めて。

リストランテ ジャニコロ ジョウキ / Ristrante Gianicolo Giochi

この店は、麻布十番の9階建てビルの最上階に在り、 窓際の席からは六本木ヒルズと東京タワーの両方が見える。 アラカルトも若干有るが、コース中心なので、 予約の際に苦手な食材を伝えておいた方が良いだろう。 カリフラワーの前菜は、 乾燥させたカリフラ…

ラ クレリエール / La Clairiere

ここは素晴らしいレストランだ。白金高輪駅からかなり離れた、交通の便の悪い立地だが、訪れる価値はある。 メニューはコースのみとなっており、我々は一番品数の少ない10皿の「喜び」というコースにしたのだが、分量はそれでも十分だった。 どの皿も技巧を…