2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webブラウザ変更

最近WebブラウザをSleipnirからOperaに変更した。 Sleipnirは数年前に知人に勧められて利用し始めたのだが、当時はタブブラウザがまだ珍しく、そのUIはとても新鮮に感じられた。また、細かいところの使い勝っても良く、かなり気に入っていたが、過去半年程動…

バルバリ

以前の会社の先輩二人と京橋のバルバリで呑んだ。 短角牛は残念ながら品切れだったが、鶏のレバーのパテや焼いた鶏や鶉のパイ包み焼きなどを頼んだ。ちらっと姿が見えたシェフは以前と同じだと思うが、味付けが若干変わったような気がする。元々淡泊ではなか…

街のあかり

Aki Kaurismäki, Laitakaupungin valot(2006) 警備会社の夜警コイスティネンは、恋人もおらず、会社の上司や同僚からも馬鹿にされている負け犬だ。そんな彼も女性との交際が始まり浮き足立つが、しかしその女性ミリヤは、実はコイスティネンが警備している宝…

犬神家の一族

市川崑「犬神家の一族」(1976年) 昭和22年、信州財界の大物、犬神佐兵衛が死去する。遺言は、佐兵衛の恩人の孫娘が選んだ婿に遺産を継がせると定めていたため、相続争いが勃発し、婿候補が次々と殺害されてしまう。犬神家の顧問弁護士に調査を依頼された探…

サーブ&ボレーの退潮

ここ数年のテニスで気になっていた現象の一つに、サーブ&ボレーの退潮がある。かつては、マッケンロー、エドベリ、ベッカー、サンプラスのようにサーブ&ボレーで試合を組み立てる選手が数多くいたが、最近はほとんど見かけない。現在最もネット プレイが巧い…

テニスの王者交代

どんなに偉大な王者でも、永久にその座に居続けることはできない。ロジャー フェデラーであってもだ。8月18日にATPランキング1位の座がフェデラーからラファエル ナダルに移る。 今年前半は「伝染性単核症」という病気で精彩を欠いていたフェデラーは、ウィ…

京都と中国地方

今年の夏は1週間ほど掛けて中国地方を廻ってきた。クルマを利用したが、東京から一気に中国地方まで行くのは大変なので、行きと帰りに京都で1泊ずつすることにした。 美山荘(みやまそう) http://miyamasou.jp/html/index.html 美山荘は『摘み草料理』で有名…