2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父、帰る

ロシアのアンドレイ ズビャギンツェフという監督の「父、帰る」という映画を新宿で観た。 ロシアの片田舎に住むアンドレイとイワンの兄弟のもとに,12年間音信不通だった父が突然帰ってくる。12年の間に何があったのか,父も母も語らない。父は自動車で兄弟…

誰も知らない

是枝 裕和 「誰も知らない」 主演の子役(柳楽優弥)がカンヌ映画祭の最優秀主演男優賞を獲得したことで話題となった「誰も知らない」を観に行った。カンヌ効果のせいか,客の入りはとても良かった。 4人の子供を抱えた母子家庭の母親(YOU)が,新しい男に夢中…

等々力渓谷

残暑で気温が30度を超えた昨日,涼を求めて等々力(とどろき)渓谷を散策した。 ここは,等々力駅近くにある,東京23区には珍しい渓谷だ。ゆっくりと往復すれば小1時間程度だろうか。小川の両岸は人工の石で固めてあり,本当の自然とは若干異なる。それでもし…

華氏9/11

マイケル ムーア 「華氏9/11」 昨日(9月11日)に「華氏9/11」を恵比寿ガーデン プレイスの映画館で観た。映画自体もかなり話題となっているし,9月11日テロの3周年だったせいかもしれないが,映画は大変な人気で,開始45分前に行ったらほぼ定員近くまで券が売れ…

オレンジ レンジ「ロコローション」

時々,耳に残って離れない曲がある。必ずしも名曲とは限らないが,サビが極めて個性的な曲などだ。 この夏,最も耳に残ったのがオレンジ レンジのロコローションだ。 下世話な曲に下品な歌詞。水着の女の子達が踊るプロモーション ビデオも,上品とは言いか…