誰も知らない

是枝 裕和 「誰も知らない」

 

主演の子役(柳楽優弥)がカンヌ映画祭の最優秀主演男優賞を獲得したことで話題となった「誰も知らない」を観に行った。カンヌ効果のせいか,客の入りはとても良かった。

 

4人の子供を抱えた母子家庭の母親(YOU)が,新しい男に夢中になり,家庭を顧みなくなる。残された子供たちは,長男の明(柳楽優弥)を中心にけなげに生きていくが,やがて生活費も底を付き,困窮していく。

 

映画開始後しばらくは,貧しいながらも仲良く楽しく生きる家族を見て,微笑ましい気分になる。しかし,母親が家を出て新しい男のもとに転がり込んだ辺りから,物語は暗い色調を帯びだし,痛ましい最期に胸が締め付けられる…

 

重い映画だが,最後まで魅せられる。子供たちの演技の素晴らしさは圧倒的だ。映像や演出は,まるで何の工夫も無しに無造作に撮っているように見える。しかし,家計の状況や子供たちの心理状態が,極めてはっきりと観客に伝わってきて,感情移入してしまう。

★★★★・