2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラシェット ブランシェ L'Assiette Blanche

久し振りに白金のラシェット ブランシェを訪れた。 前菜と主菜を二皿ずつ二人で取り分けたが、迷った末、前回とほぼ同様の品を注文した。 『鱈の白子と芽キャベツのポアレ』 『ラングスティーヌとアスパラガスのリゾット』 『仔鴨のロースト、アンディーブ添…

RAID 1ディスク

自宅のPC用にI-O Dataの外付けハード ディスクを買った。選んだ機種はRAID 1(ミラリング)対応型。500GBのディスクを2台搭載し、それらの間でファイルをミラリングする。 過去2-3年間に渡り、ハード ディスクのバックアップは頭痛の種だった。約3年前にハード…

OK牧場の決闘

John Sturges, Gunfight at the O.K. Corral (1957) 銃による決闘の実話を題材とした、アメリカ西部劇の古典だそうだ。保安官ワイアット アープ(バート ランカスター)兄弟とならず者達との決闘の場面は、現代のアクションを見慣れた目からすると、素朴で刺激…

サンプラス再見

古いVHSビデオを整理している最中に、ピート サンプラスの録画をいくつか見つけ、1995年ウィンブルドン決勝(ボリス ベッカーを破って優勝)と同年U.S.オープン決勝(アンドレ アガシを破って優勝)を再見した。 僕は何故かサンプラスは余り好きではなかったが、…

『Onceダブリンの街角で』

John Carney, Once (2006) 心に傷を負った若い男女が、ダブリンの街角で出会い、そして別れてゆく。彼らの感情の揺らぎを表現するのは、彼ら自身の歌だ。 ミュージカルを観ると、出演者が演技の途中でいきなり歌い始めることに違和感を覚えることがある。本…