2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佳ら久

年末に箱根で一泊したのだが、その際に泊まった宿が、強羅の佳ら久(からく)。予約を取ったのは2ヶ月ほど前だが、GoToトラベルの威力か、良い宿は殆ど予約が埋まっており、この佳ら久も最後の一室だった。強羅では最高級に料金が高かったが、予約サイトの口コ…

箱根

年末は久し振りに箱根で1泊してきた。 思わぬトラブルでレンタカーが使えず、急遽新幹線で小田原まで行ったのだが、GoToトラベルの停止で旅行客が減っているせいか、当日自由席でも座れた。乗車率は30%程度だったろうか。 耐震補強のために2015年から2016年…

しお

「しお」は学芸大学駅近くの鮨屋だ。地元民で賑わっており、1か月前の予約では、カウンターは満席で、個室のみ空いていた。お摘み数品の後に握りが出る。 お摘みは変わり種は無く、魚介類を素直に食べさせる。 今回気に入ったのが水蛸。プリプリしつつ滑りの…

太月

太月は表参道の表通りから少し奥まった所に在る。店内はカウンターと個室3室だ。コースを頼み、シャンパーニュ(Bruno Paillard)のグラスに続いて日本酒も頂いた。 先ずは薄い椀で出汁が供され、この店の味の基調を知る。 最初の皿は蓮根餅。供された瞬間に生…

Chemins | シュマン

Chemins(シュマン)の店構えは、こじんまりとしているが、品がある。皿数の少ないコースを選び、ワインはお任せにした。 アミューズ ブーシュの猪のテリーヌは、微かな野趣が印象的だ。 真鱈の白子は、大根や貝と合わせ、食感の変化を楽しめる。 ムニエルにし…

Requinquer | ルカンケ

Requinquer(ルカンケ)は気軽なビストロという雰囲気だ。コースが何種類か有るが、皿数の少ないコースを選び、ワインはペアリングにした。 趣向を凝らしたアミューズ ブーシュが二皿出てくる。一皿は、沢山の小石の中に豚のリエットが隠れており、もう一皿は…