2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ

開業5周年を記念して六本木ヒルズで開かれている大道芸を見に行った。 大道芸とはちょっと異なるが、一番面白かったのは『グッティー』という唇のオブジェ。僕が前に立ったら「ピンクの服のお兄さん」と呼びかけてきたのには驚いた。人間が遠隔監視している…

不都合な真実

Davis Guggenheim, An Inconvenient Truth (2006) 元米国副大統領アル ゴアが地球温暖化の問題に取り組む様を描いた作品。 ゴアの講演をそのまま映した部分が多いが、この講演に圧倒的な説得力が有る。膨大なデータを解りやすく視覚化するとともに、氷が少な…

パフューム ある人殺しの物語

Tom Tykwer, Perfume: The Story of a Murderer (2006) 18世紀のフランス。調香師として頭角を現した天才的な嗅覚を持つ青年が、やがて女性の香りにとりつかれ、猟奇的な殺人を重ねてゆく… 原作の小説は世界で1500万部も売れたそうだ。原作を読んでいないの…

夢吟坊 渋谷マークシティ

午後から映画を観る前に三宿のうどん屋、夢吟坊の渋谷支店を数年ぶりに訪れた。本店の時と同じように鰊うどんを頼む。 前回も感じたことだが、本店に比べると若干味が劣るような気がする。うどんの茹で方は、悪くはないが特に良くもない。出汁も、具体的に指…

かつて、ノルマンディーで

Nicolas Philibert, Retour en Normandie (2007) 監督のニコラ フィリベールが、かつて助監督として関わった映画の出演者をノルマンディーに訪ねるドキュメンタリー。出演者の大部分は素人の農民で、映画への出演はこの一回切りだ。 出演者達がその後の人生…

房総半島のドライブ

良く晴れた日曜日、房総半島に久し振りにドライブに出かけた。 東京湾アクアラインを通り、『海ほたる』で休憩。東京湾の広大な景色に気持ちが和む。巨費を掛けたという東京湾アクアラインの建設に経済合理性が有るか否かわからないし、片道3,000円は高いと…