2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョコヴィッチの時代が続く

信じ難い強さだ。2016年全豪オープンは、ノヴァク ジョコヴィッチがアンディ マレイをストレイト セットで破り、6回目の優勝を遂げた。全豪の男子の優勝記録としては、6回はロイ エマソンと並び史上1位タイだ。 本大会でのジョコヴィッチの勝ち上がり方は印…

ニューシネマパラダイス

Giuseppe Tornatore, Cinema Paradiso (1988) 映画監督のサルヴァトーレは、友人のアルフレードが亡くなったという知らせを聞く。サルヴァトーレがまだ子供で、トトという渾名で呼ばれていた頃、村唯一の映画館で映写技師をしていたのがアルフレードだった。…

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

Gus Van Sant, Good Will Hunting (1997) 類稀れな数学の才能が有りながらも、大学の清掃員として働いているウィル ハンティング(Matt Damon)。ウィルは幼少時に受けた虐待が元で、自分の殻に閉じこもり、才能を活かそうとしない。ウィルが数学の難問を解い…

ショーシャンクの空に

Frank Darabont, The Shawshank Redemption (1994) 人生に絶望した時に、この映画を観れば、前向きな気持ちになれるかもしれない。 銀行幹部のアンディ(Tim Robbins)は、妻とその浮気相手を殺害したという無実の罪で投獄されてしまう。刑務所で仲良くなった…

スペクター

Sam Mendes, Spectre (2015) クールなボンドと美女、アクション シーン。ボンド映画に必要な要素を本作は備えている。カー チェイスは、ややありきたりな感じがするが、冒頭のヘリコプターの場面には息をのむ。ダニエル クレイグがカッコいいのは相変わらず…

海街 diary

是枝裕和『海街 diary』(2015) 本作は4姉妹の日常を淡々と描く。と言ってもドラマ性が無い訳ではない。 姉妹の両親は、父親が愛人を作ったことを切っ掛けに離婚し、母親も後日別の愛人を作って家を出た。長女の幸(綾瀬あるか)は看護師だが、勤務先の病院の医…

マッドマックス 怒りのデスロード

George Miller, Mad Max: Fury Road (2015) カルト的な人気を誇るシリーズ。 筋書きは一応有るものの、余り重要でない。砂漠の中で暴力集団と戦うマックス。白塗りの暴力集団は、奇怪な改造車で飛ばしまくる。 イカレタ世界観に夢中になる人も多いのだろう。…