2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無二路

休日出勤の帰りに,会社から一駅の笹塚近くの無二路(ムニロ)というシチリア料理店で夕食をとった。 前菜の盛り合わせは,蛸のマリネ,ピーマンのマリネやオムレツなど,色とりどりで楽しい。僕が頼んだパスタは,リコッタ チーズのソースと小海老のフェトチ…

博多名物

博多の食べ物で名物とは通常何だろう?有名なのは明太子と豚骨ラーメンか? 金曜日に日帰りで博多に出張に行ってきた。日帰りだったので,ろくに観光はできず,帰りに福岡空港の土産物屋で目に付いたものをそそくさと買った。 さすが明太子が有名なだけあっ…

ジョン ボーナム再発見

"Led Zeppelin DVD"を、遅ればせながらようやく観た。1年位前に発売された時に大変な反響を呼んだが、僕はツェッペリンの熱心なファンでなかったせいか、その時は何となく買いそびれてしまったのだ。 改めて観てみると、彼らのライブの決定版と銘打っている…

プリンスは復活するか

僕は、プリンスの全盛期はParadeやAround the World in a Dayの頃だ、と思っている。この頃のプリンスの音楽は不思議な感覚を備えている。ファンクなリズムでありながら、どこか醒めた感じがし、熱さが感じられない。にも関わらず、奇妙な艶かしさと肉感があ…