2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

La Lune

夕食を麻布十番近くの『ラ リューン』で摂る。 品数に応じて3種類のコースが有るが、一番品数の少ないAコース(4,500円)で十分だった。前菜、スープ、主菜、デセールを、それぞれ数品から選ぶ。 前菜は『フレッシュフォワグラのポワレと和栗のピューレ。秋ト…

Into the Wild

Sean Penn, Into the Wild (2007) 秀才だが、倫理観の高さ故、物質社会に活きることを拒否し、一人アラスカの荒野に旅立つ青年。望んでいた孤独を手に入れ、狩猟や採集で食いつなぐ生活が始まる… 青年の繊細さと潔癖さに共感できるか否かによって、この映画…

人のセックスを笑うな

井口奈己 『人のセックスを笑うな』 (2008) 大学で美術を学ぶ青年と、遥かに年上の女性教師との恋愛を描く作品。主人公達の他愛のないやりとりを淡々と描いているので、やや退屈だ。最近の映画にしては、画質も良くない。 ★★・・・ (WOWOWで録画)

ジャパン オープン決勝

テニスのジャパン オープンの決勝を久し振りに観に行った。 目当てのロジャーフェデラーが疲労により欠場し、更にアンディ モレイも欠場、USオープン優勝者のジャンマルティン デルポトロがまさかの1回戦負けで、気分が盛り上がらないまま有明へ向かう。 決…