2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TACUBO

店は恵比寿と代官山の中程に在る。8人掛けのカウンターがオープン キッチンに面しており、調理の様子が全て見えるのが面白い。気軽な雰囲気で、ジャズやロックのBGMが流れている。 肉の薪焼きが名物だが、他の料理も素晴らしい。店主の田窪氏は薪焼きにほぼ…

la Brianza / ラ ブリンツァ

六本木ヒルズという一等地に在るイタリア料理店だ。天井が高く、路面に向けてガラス張りの店内はシックな雰囲気だ。コースも有るがアラカルトを選択した。 前菜のアスパラガスとハムは、悪くないが、やや筋が有る。 鰯のパスタも及第点。 経産牛のステーキが…

ラ クレリエール / La Clairiere

4回目の訪問。今回は9品の『喜び』というコースを注文した。 いつものブーダン ノワール バーガーに続いて供されたアミューズ ブーシェは、茄子と毛蟹とトマトを重層的に重ねた繊細な一皿。 続く鮎は去年も食べたが、調理方法は若干変わっている。焼いた鮎の…

ティエリー マルクス閉店

コロナ ウィルスにより飲食店が苦境に陥っている中、残念な知らせだ。 最近初めて訪れて気に入ったので、再訪したいと思っていたが...

プリンチピオ / Principio

店内は狭めで気楽な雰囲気だが、料理は素晴らしい。7品のコースで、主菜は3種類の肉から選ぶというシステムだ(主菜に魚介類は無い)。 突き出しの空豆のムースは、食感が滑らか。 その後アンティパストとして、『栄螺(さざえ)のインサラータ、バジル風味のク…