2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロオジェ L'Osier

ロオジェに初めて行った。 前菜は、二皿を妻と自分で分け合った。 『フランス産グルヌイユ(蛙)のポワレ オレンジ風味 パン ド エピスのジュ』は、淡白で上品な味わい。グルヌイユ自体もいいが、付け合せの、野菜やキノコのラグーの上品な食感がより印象的だ…

アダプテーション

スパイク ジョーンズ 「アダプテーション」 公開時に見逃してしまった映画「アダプテーション」をレンタルで観た。「マルコビッチの穴」(Being John Malkovich)と同じ監督と脚本家だということで期待したが、期待はずれに終わってしまった。 脚本家チャーリ…

サルヴァトーレ クオモ

ミュシャ展を観た後で、ピッツェリアのSALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)白金店で夕食をとった。ナポリの"ピッツァ フェスタ"で外国人として初めて優勝した日本人が働いているということで有名になった店だが、宅配が中心で、しかもチェーン店だという…

アルフォンス ミュシャ展

上野の東京都美術館にアルフォンス ミュシャの展覧会を観に行った。 ミュシャ(というのはフランス語読みで、母国チェコでは"ムハ"と発音するそうだ)はアール ヌーボーの代表的な画家として有名だが、アール ヌーボー時代の作品のほとんどが、女性をモデルと…

嘉門

帝国ホテルにある鉄板焼きの店「嘉門」に行ってきた。 味は普通かな。肉は悪くないが、調理用の油がやや残りすぎているような気がした。 ★★★・・

ブライアン フェリー "Boys and Girls"

去年の10月にiPot Miniを買ってから、通勤で歩いている時間はもっぱら音楽を聴いている(電車に乗っている間は新聞や雑誌を読んでいる)。自分の持っているCD全てを音楽家名のアルファベット順に聴き直しているが、このようなやり方をすると、しばしば思わぬ発…