2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bistro Iwata

場所柄、地元の人しか来ないような気軽なビストロだが、料理の水準は中々のもの。5-6卓ほどのテーブルとカウンターという小振りな店だが、なんと専任の給仕がおらず、シェフ一人で切り盛りしている。 料理は3,500円(サービス料別)のコースのみだが、前菜、主…

プチ マルシェ

自由が丘にある小振りなフランス料理店。 デジュネの2,600円のコースは、前菜1品、主菜(肉または魚)1品、デセールから成る。 前菜の『黄蕪のブランマンジェ グリーンピースのピュレ 蛤添え』は上品で爽やかな味。グリーンピースのピュレの彩りも美しい。主菜…

オーメン

Richard Donner, The Omen (1976) 何不自由ない華やかな暮らしをしている、外交官のロバート ソーンと妻のキャサリン。しかし、任地のイタリアでキャサリンが男児を流産した際に、同じ時刻に生まれて母親が死亡した男児をキャサリンに内緒でロバートが養子と…

アバウト シュミット

Alexander Payne, About Schmidt (2002) 定年退職したウォーレン シュミット(ジャック ニコルスン)は、退職してみて改めて、自分は平凡な会社員だったという事実を思い知る。妻の突然の死を乗り越えたシュミットは、娘が碌でなしと結婚するのを止めようとす…