2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アマデウス

Milos Foreman, Amadeus (1984) この映画を観ると、モーツァルトの軽薄な哄笑が耳にこびりついてしまう。偉大な作曲家の素顔は、乱痴気騒ぎが好きで下品な大酒飲みだった。周りの人間が目をむくような軽薄な笑い方をする男の生み出す作品が、その作者と似て…

'O Pulecenella

クリスタル ケイのコンサートを聴いた後,横浜の'O Pulecenella(オ プレチェネッラ)で夕食をとった。ここで食べたのは10ヶ月ぶりだ。クリスマスということで,超満員で,コースのみ選択可能だった。 「先出し」は,フォアグラのテリーヌと栗のスープと根セロ…

クリスタル ケイ公演

1年半ほど前だろうか,何気なくつけていたMTVで"Boyfriend Part 2"のビデオに鮮烈な印象を受けてから,クリスタル ケイは最もお気に入りのミュージシャンの一人となった。普段コンサートにはほとんど行かない僕だが,クリスタル ケイは是非生で見てみたいと…

ヴィタール

「鉄男」の塚本晋也の最新作「ヴィタール」を観た。 交通事故で記憶を失った高木博史(浅野忠信)は,医大に入学する。数ヶ月に及ぶ解剖実習が始まると,自分が若い女性と過ごしている幻覚が頭の中に浮かぶようになる。死体の腕に刻まれた刺青から,その死体が…

Saw

ジェームズ ワン"Saw" 東銀座で"Saw"という映画を観たが,良くも悪くも強烈な作品だった。 連続猟奇殺人犯Jigsawに監禁されたアダム(Leigh Whannell)と医師のゴードン(Cary Elwes)は,逃れる方法を必死で探す。自宅の妻と娘も監禁されたことを携帯電話で知っ…