2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オール ユー ニード イズ キル

Doug Liman, Edge of Tomorrow (2014) 未来の地球。襲撃してきた異星人を撃退すべく、多国籍軍が戦闘を展開している。広報担当のウィリアム ケイジ少佐(トム クルーズ)は、戦闘の経験が無いにも関わらず、前線に送られてしまう。ケイジは戦闘開始直後に戦死…

レイルウェイ 運命の旅路

Jonathan Teplitzky, The Railway Man (2013) 鉄道と古本が好きな中年の英国人男性エリック ローマクス(年配になってからをコリン ファース、若い時をジェレミー アーヴィンが演じている)。彼は鉄道で偶然に乗り合わせた女性パティ(二コール キッドマン)と恋…

The Act of Killing

Joshua Oppenheimer, The Act of Killing (2012) 本作は、1965年にインドネシアで起きた、共産党に対する弾圧を描いたドキュメンタリーだ。 左派のスカルノ大統領が失脚し、右派で軍部出身のスハルトが大統領になってから、インドネシアでは大勢の共産党員が…

キャリー

Brian De Palma, Carrie (1976) 主人公のキャリーは高校生の女子。内向的な性格のため、周りの女子から苛められている。キャリーは発達が遅く、高校3年生で初潮を迎えた時、またも周りの女子からからかわれてしまう。特に態度の悪かったスーは、罰として、卒…

テニス コーチの重要性

今年はテニス選手にとってのコーチの重要性を感じさせられた。 現在の男子テニス界で、選手とコーチの最高の組み合わせは、ラファエル ナダルと叔父のトニ ナダルだろう。トニはテニス選手として大きな実績を残したわけではないが、ラファエルの強靭な精神力…