2012-01-01から1年間の記事一覧

影武者

黒澤明、「影武者」(1980) 戦国時代の武将、武田信玄(仲代達矢)は、戦で鉄砲に当たり、命を落としてしまう。対立する織田信長や徳川家康の攻撃を恐れ、死を秘するようにという信玄の遺言に従い、重臣達は信玄に良く似た者を影武者(仲代達矢)に仕立て上げる。…

永遠の僕たち

Gus Van Sant, Restless (2011) 主人公のイーノックは、知らない人の葬儀に参列するのが趣味という、奇妙な青年だ。ある葬儀で、イーノックはアナベルというはかなげな少女と知り合う。最初のうちアナベルは癌センターの職員だと偽っていたが、やがて実は自…

1989年前仏決勝:チャン対エドバーグ

僕がテニスを見始めたのはマッケンローの全盛期で、好きな選手はマッケンロー ⇒ エドバーグ ⇒ アガシ ⇒ フェデラーと移り変わってきた。この中でアガシは若干異質だが、他の選手は繊細なタッチを持つ技巧派で、攻撃的なプレイを特徴とする。 彼らのもう一つ…

イタリア料理 Bingo

鼓童の公演を聴いた後、広尾のイタリア料理店Bingoで夕食を摂った。 かなり流行っており、16席の全てが埋まっていた。2回転させるみたいで、18:30までに入店するよう予約時に求められていた。 コースのみ。 「ひとくちフォアグラ」 牡蠣のフリット 空豆をペ…

鼓童ワン・アース・ツアー 2012 ~伝説

文京区シビックホールで鼓童の公演を聴いた。 坂東玉三郎が今年の4月から芸術監督を務めているのが影響しているのかどうか判らないが、今までとは少し違う感じを受けた。 全体的に長尺曲が多い。前半45分、休憩15分、後半とアンコール合わせて1時間という時…

シルビアのいる街で

José Luis Guerín, En la ciudad de Sylvia (2007) フランスの古い街のカフェ。そこで一日中、女性を観察している青年がいる。美しい女性を見つけた青年は、その女性の後を付ける... この映画は途中で見るのをやめてしまったが、前半は基本的にこれだけの話…

Bistro Iwata

大山の帰り、学芸大学駅近くのBistro Iwataで夕食を摂った。 前菜はアンティーブとフォアグラのサラダ。主菜は葡萄のソースでローストした鴨。デザートはイチジクのコンポート。 鴨と言えばオレンジが定番だが、葡萄との相性も意外と良い。肉がいつもに比べ…

大山

東京に長年住んでいるが、関東でも行ったことのない場所がたくさんある。神奈川県の大山も、その一つだ。その大山に、大した予備知識もなく、紅葉が美しそうだという漠然とした気持ちで訪れた。 目黒区の自宅から大山まで行くのは大変だ。電車を何本か乗り継…

2012年男子テニス

男子テニスの2012年は、近年で最も上位選手の実力が伯仲した年だった。 2004年から2011年までは、ロジャー フェデラーかラファエル ナダルかノヴァク ジョコヴィッチの誰かが、グランド スラムで年間に2回または3回優勝してきた。年間4回のグランド スラムの…

イタリア料理 Santo Spirito

夕食を目黒のSanto Spiritoで摂る。 ワゴンに乗った食材を見ながら注文を決めるが、いつもに比べて食材の種類が若干少ない感じだ。 「この時期しか無い」という給仕のお薦めに従って、前菜はシシャモを選ぶ。ポルチーニとともに焼いて、柑橘系のソースで味付…

クロアチア旅行

休暇を1週間とって、クロアチアを旅してきた。アドリア海の沿岸が目的だったが、日本からその日の内に到着するのは無理だ。先ずは首都ザグレブに1泊し、その後スプリットとドブロヴニクに2泊ずつし、そしてウィーンで1泊して東京に戻る旅程にした。 ザグレブ…

テニス選手の身長

現代の男子テニス界では、トップ クラスの選手の身長は180cm台後半が主流だ。今年の全米オープン男子準決勝は、身長196cmと大型のトマス ベルディヒと、身長175cmと小柄なダヴィド フェレールが準決勝まで勝ち上がったが、結局二人とも優勝はできなかった。 …

ローズマリーの赤ちゃん

Roman Polanski, Rosemary's Baby (1968) 1960年代のニューヨーク。売り出し中の俳優ガイ(John Cassavetes)と幸せな新婚生活を営むローズマリー(Mia Farrow)。 ライヴァルの俳優が失明したことから、ガイは大きな芝居の主役を射止める。そして、ローズマリー…

パルテノペ Partenope

横浜美術館で奈良美智展を観た後、広尾のパルテノペで夕食を摂った。 トマト ソースで煮込んだトリッパは、癖もなく、やや弾力性のある歯ごたえ。正にモツ煮込みという感じだ。 チーズのピッツァは、安定した美味しさ。 この店には何回か来ているが、初めて…

アンディ マレイ

ロンドン オリンピックの金メダルで、自信を得たのだろうか。アンディ マレイが、全米オープンでグランド スラム初優勝を果たした。 去年までのマレイは、才能はありながらも、大きな試合での勝負強さに欠ける感じがした。グランド スラムで初優勝した年齢は…

ゴーストライター

Roman Polanski, The Ghost Writer (2010) 英国の元首相アダム ラングは、引退後に米国の小さな島に移り住んで、自叙伝の発刊に取り組んでいる。ラングのゴースト ライターが謎の死を遂げた後に、後任として雇われた新しいゴースト ライター(ユアン マグレガ…

マレイは飛躍するか?

2012年ロンドン オリンピックの男子テニスで、英国のアンディ マレイが金メダルを獲得した。決勝の相手は現在ランキング1位のロジャー フェデラーだったが、3セットで5回も相手のサーヴィスをブレイクし、自らは1度もブレイクされない圧勝だった。 フェデラ…

ATPランキング1位の在位期間

ロジャー フェデラーがウィンブルドンに優勝して、ATPランキング1位に復帰した。 2012年7月16日時点で、ATPランキング1位の通算在位期間は以下の通りだ(ATPのWebサイトより引用)。 Player Weeks At No. 1 Roger Federer 287 Pete Sampras 286 Ivan Lendl 270…

カーザ ヴィニタリア Casa Vinitalia

都会的で洗練された雰囲気のイタリア料理店だ。 夏バテだったので、アラカルトで少なめの量を注文した。 前菜は、ウニとナスのカッペリーネ。 主菜は、鶉と子羊を二人で取り分けた。 鶉は、コメを詰めて焼いている。子羊は、匂いを消すために大量のローズマ…

フェデラー復活

見事な復活だ。ロジャー フェデラーがウィンブルドン決勝で英国のアンディ マレイを下し、史上1位タイの7回優勝を達成するとともに、ランキング1位に返り咲いた。来週には、フェデラーの1位在位期間は287週間に達し、ピート サンプラスを抜いて歴代1位となる…

ブリキの太鼓

Volker Schlöndorff, Die Blechtrommel (1979) 現在はポーランド領グダニスクである、かつての自由都市ダンツィヒ。ここがナチスに蹂躙されていく時代を少年の眼から描く異色作。 3歳の少年オスカルは、大人達の卑猥な行動を目撃したことをきっかけに、自ら…

ロッド レイヴァー

僕がテニスを見始めたのはジョン マッケンローが全盛だった1983年頃で、それ以前のテニスはよく知らない。1960年代に年間グランド スラムを2回達成した伝説的な選手ロッド レイヴァーについても、名前だけしか知らなかったが、最近たまに利用しているテニス…

ハリー・ポッターと賢者の石

Harry Potter and the Sorcerer's Stone (2001) ハリー ポッター シリーズを、小説で読んだことも映画で観たこともない僕のような人間は極めて少ないと思うが、最近WOWOWでハリー ポッター シリーズを特集しており、一度くらいは観てみようという気になった。…

タランテッラ ダ ルイジ TARANTELLA da luigi

白金の住宅街にある、ナポリで修行した店主のピッツァで有名な店。テーブルの間隔の狭さ、高くない天井、カウンターに無造作に並べられたイタリア産のワインやオイルの瓶などが、気取らない雰囲気を醸し出している。 品数の多さに驚く。料理を選ぶのに苦労す…

ミッション:8ミニッツ

Duncan Jones, Source Code (2011) 軍人のスティーブンス大尉は、脳を特殊な装置に繋がれ、教師のショーンとして別の世界に現れる。彼の任務は、列車に爆弾を仕掛けた犯人を突き止めること。もう一つの世界への滞在時間は、1回につき8分間。何回か失敗しなが…

蜂蜜

セミフ カプランオール 「蜂蜜」 2010 養蜂業が盛んなトルコの田舎で、養蜂を営む一家の生活を淡々と描く作品。BGMは無く、セリフも最小限。劇的なことは起きない(いや、起きるのだが、劇的でないかのように淡々と描かれる)。映像は美しい。 ★★・・・ (WOWOW…

トルナヴェント Tornavento

麻布にあるピエモンテ料理店。夕食で利用。 「ロワール産 ホワイトアスパラガスの オーブン焼き」は目玉焼きが乗っているが、この半熟の焼き加減が絶妙。降りかけられたチーズの香りと良く合う。 ヤリイカとそら豆の「ピチ」というパスタは、まるでうどんみ…

英国王のスピーチ

Tom Hooper, The King's Speech (2010) 英国王ジョージ6世は、幼少の頃から吃音(どもり)に悩まされていた。まだ王子だった時に博覧会のスピーチで失敗し、オーストラリア人の医師ライオネル ローグの治療を受ける。敬称でなくファースト ネイムで呼びかける…

Bistro Iwata

夕食を鷹番のBistro Iwataで摂る。 前菜は定番の『エスカルゴ、ブルゴーニュ風』。バター ソースが香ばしい。 主菜は珍しくイノシシのローストが有ったので頼んでみた。臭みはほとんど無いが、肉が若干固いか。連れが頼んだ鴨のローストを少し食べたが、いつ…

ロリータ

Stanley Kubrick, Lolita (1962) 少女に耽溺する中年男性の哀しさを描いた作品。 作家のハンバートは、大学での講義のために、田舎町に下宿する。ハンバートは未亡人の女主人に言い寄られるも、娘のロリータの虜となってしまう。女主人が不慮の事故で亡くな…